Specialized Allez Sport

スペシャライズド アレー スポーツ

自転車楽しいよー

2024年の新年から「エンド幅135mmのクロスバイクにロードバイク用ホイール取り付け」記事のアクセスがえらく急増しているんで久しぶりに書くぜ!!!てへぺろ

ホイールは(重いのは悪でないが)軽いのが正義OKで間違いない!ニヒヒ

ただーし、よくある記事であんまり書かれていないことが一つある!(と勝手に思ってるプンプン

それは、、、平坦な道で一定速度で巡行するときは重いホイールの方が楽!(かもしれない)ってことだびっくりマーク

更に付け加えると、32Cとか35Cなど太いタイヤのほうがケツが喜ぶ(痛くないってこと)ってことだびっくりマーク

オレのロードバイクのタイヤは25Cだなのだが60kmほど走るとケツが2つから4つに割れたんとちゃうんかと思うほど痛み出し、100kmを超えると感覚が無くなり、150kmを超えるともうどうでもいいや、というくらい天国に一番近いケツになる真顔

ちょっとポエムっぽいこと書いてしまったが、それほどケツには要注意であることを分かって欲しいので書いた。

軽いホイールに変えるのはお金がかかる¥

とっても軽いホイールは10万円を軽く超え、庶民の僕たち私たちにとっては「ホンマかいな?」と身もだえする値段だ真顔

もう一度言う、軽いホイールに変えるのはお金がかかる¥

平坦な道で一定速度で巡行するときは重いホイールの方が楽!(かもしれない)ニコニコ

以上だ。

カーボンホイールに変えた。

SUPERTEAMという安い中華ホイールなんやけど、純正ホイールが前後で1920gだったのが1630gになって漕ぎ出しめっちゃ軽ーい。

ちなみにリムハイトは38mmで、見た目も良くなってとっても満足や。

以上だ。

ロードバイクでびゅーしたで!

新しい愛車はこれ。

クロスバイク(2019年式 ビアンキ C-Sport1)はドナドナした。

クロスバイクの20Km巡行に必要な脚力を10とすると、ロードバイクは8くらいやな。

まぁ前傾姿勢がキツくなったせいだと思うが、25Km巡行が全然楽ちんやわ。

以上だ。

今日も朝からいい天気晴れだったので麺屋 団長の男の根性黒醤油ラーメン目指して77kmほどサイクリングしたニヤリ

実は家からチャリで30分ちょっとなんやけど、めっちゃくっちゃ回り道で行ったニヤリ

【全ルート】

河内長野駅(また来たで爆  笑

(ほんとは家から30分なのに)4時間もの時間とスタミナと無駄な苦労を伴い、麺屋 団長に到着。

もう腹ペコ。パック

男の根性黒醤油ラーメン大盛 + 卵かけごはん(\960)

太麺で黒醤油のコクがあって刻みニンニクが効いててめっちゃうまかった。爆  笑

あと、卵かけごはんもサイコー。ラブ

大阪城(いつ見ても立派。ほんまにポーン

右に見える体育館みたいなのは大阪城ホール。

大阪市中央公会堂。

中にある会議室と集会室は借りれるんやて。借りひんけどてへぺろ

以上だ。

今日も朝からいい天気晴れだったので南河内サイクルラインを(ちょいちょい寄り道しながら)62kmほどサイクリングしたニヤリ

【行き】

【帰り】

大和川(北花田の上あたり)爆  笑

ええ天気や。

近鉄道明寺線の踏切(ちっちゃくて素敵ドキドキ

右に見える白い橋を渡るよーウインク

大和川と石川の合流地点(うーん、よー見えんなぁチーン

南河内サイクルラインの看板(だいぶ古いなニヤニヤ

石川サイクル橋ビックリマーク

立派やわぁ自転車

南河内サイクルラインのちびっと先のコンビニグッド!

ここでおにぎり買って食べた。美味かった。ほんとに美味かった

ほんで折り返した。

以上だ。

今日は朝からいい天気晴れだったので神戸ラーメン第一旭ラーメン目指して107kmほどサイクリングしたニヤリ

行きは43号線、帰りは2号線。

【全ルート】

ここから尼崎市(兵庫県)!!

甲子園球場野球

なんかちょっとキレイになってたウインク

神戸ラーメン第一旭本店ラーメンに着いたグッド!

43号線は高架を階段で越えるトコが3つもあって4時間もかかった!ガーン

「第一旭って京都じゃないん?」と思ったそこのアナタ、よー知らんけど神戸にもあるんよチョキ

Bラーメンセット大盛 + 高菜ご飯(\920)爆  笑

すごいよチャーシュービックリマークタクアン食べ放題ビックリマークビックリマークお腹パンパンビックリマークビックリマークビックリマーク

そして異人館行った。

サッスーン邸。明治25年建造。結婚式できるらしい。知らんけどちゅー

うろこの家。明治38年建造。神戸で最初に公開された異人館だとかポーン

JR三ノ宮駅 地下鉄

やっぱ人少なかったな。

メリケンパークも行った。

メリケン粉がいっぱいある公園ちゃうよニヒヒ

神戸ポートタワー神戸海洋博物館

どっちも営業して無かったな、、、

帰りは2号線で帰ったんだが、43号線と比べてとーっても走りやすかったな。ニヤリ

最高気温27℃で結構暑かった叫びんで、いっぱい水飲んだ。

以上だ。

ブログファンから下記質問はてなマークを受けたので回答申し上げますニヤリ

オマエのチャリのペダルはなんか変な形してるけどなんでや?

ふぉーふぉっふぉニヤニヤ、それはだなキミィ、ビンディングペダルってヤツさっ!真顔(キリッ)

クロスバイクにビンディングペダル付けてるのは珍しいかもな、、、。

これだ!

ビンディングペダル(SHIMANO PD-ED500)

ビンディングシューズ(SHIMANO SH-CT500)

たまーにペダルから足が滑ってしまうことがあって滝汗アブナイので付けたニヤリ

引き足が使えるとか、正しいペダリングがし易いとか、そんなのカンケーねぇ!(オパピ!)ニヒヒ

以上だ。

今日も風がちょい強かったがいい天気晴れだったので天理スタミナラーメンラーメン目指して98kmほどサイクリングしたニヤリ

これがそのルートだ。

【全ルート】

ここから奈良県!!

天理スタミナラーメン本店ラーメンに着いたグッド!

思ったより早く着いた。たったの3時間でガーン

天理スタミナラーメン本店の天理スタミナラーメン大盛(\920)爆  笑

前にも食べたことあるんやけど、今日のはなんかちょっと酸っぱかったなぁもぐもぐ

でも美味かった!ニヤニヤ

喰ってからひたすら南下して日本初の都城だった藤原宮跡に行った!!

なんか中途半端な柱しかなかったチーン

よーわからんかった、、、。

帰りは竹内峠を通ったんだが、まぁまぁしんどかった。

峠を超えてからの下りで60km出た。怖かった自転車

以上だ。

今日は風がチョー強かったあせるがいい天気晴れだったので井出商店のラーメンラーメン目指して130kmほどサイクリングしたニヤリ

JR山中渓駅に初めて来たドキドキ

ここから和歌山県!!

JR和歌山駅に着いたグッド!

ほぼ向かい風で4時間もかかったでガーン

井出商店の中華そば大盛(\850)爆  笑

めちゃんこ美味かったアップ

18歳で初めて就職した時に住んでたアパートまだあったよびっくり

二階の真ん中。クーラー持ってなくて暑かった記憶しかないチーン

もう32年も前だが、誰か住んでるんかな、、、。

南海和歌山市駅に着いたグッド!

何かえらいキレイになってたラブ

孝子峠(きょうしとうげ)を超えて、ここから大阪府!!

標高100mらしいが、結構しんどかった。

帰りはほぼ追い風で楽やった照れ