ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中3の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


コロナに感染し先週の水曜日から今週の月曜日までお休みしたケータぐすん火曜日から復活しました。そして水曜から今日まで3日間期末テストでございます真顔いつもテスト週間はなんとか提出しなければならない課題をこなすだけのケータ絶望今回は前半何も出来ず熱は1日で下がったのでやる気なら出来たはず…、後半ものらりくらりだったので期待ゼロ…ていうか絶望感しかない滝汗


テスト期間中くらいゲームを辞めさせたいのですが…勉強だけを詰め込むとオーバーヒートするのでリラックスのためにほんの少しだけでいいからやらせて欲しいと主張するケータ不満無理矢理やめさせたり取り上げると癇癪やパニックで勉強どころではなくなるのが目に見えているので、やることさえやれば休憩程度のゲームは良しとしています本音は取り上げたいのですが…


一応、毎回提出物は間に合わせています。ものすごい声かけでなんとかやらせている状況ですけど真顔提出物をこなし、それプラス復習や反復することで学力向上を目指して欲しいですが提出物だけでいっぱいいっぱい滝汗ゲームがネックになってますがゼロだと荒れる…飴と鞭が使いこなせない自分が情けないです悲しい


本日最終日…何故か昨日の午後まで余裕だったケータニヤリですが国語のワークがほとんど終わってなかった模様で昨日は珍しく夜遅くまでやってましたにっこり嫌なことを後回しにする典型的な悪い例…丸つけする時間がなかったようで私が6時起きで手伝いました真顔やり直しは1時間目のテスト勉強時間でやるらしい…ギリギリでいつも生きております真顔


綱渡りの期末テストも本日最終日です…我が子のやる気を引き出せない情けなさを痛感しておりますが塾の夏期講習に全てを託そう…自分から頑張って勉強する子に育てられなかった分は塾にお金を積むことでなんとかするしかなさそうですチーン

とりあえずしばらくは平和に過ごしたい真顔