ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中2の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


朝起きたら外は雪でした雪道路には積もってませんが、ずっと降り続いてます。車の上には積雪真顔今日のお買い物は徒歩に決定です。自転車通学のケータはカッパで行きました。何も連絡がないので無事登校出来たよう。帰りも気をつけて欲しいな



3学期から宿題が変更になりました。今までは各教科で出された課題ほとんどないですがと、ノート2ページ分の自学。自学はテーマは無しですが土日もやらなくてはなりません。やることが決まってないのでケータは苦戦してましたぐすん


それが、国語、数学、英語、社会、理科と各教科ごとのワーク的なものを月から金までに提出ということに変更になりました。月ごとにやる単元も決まっています。早く終了した人は今までどおり自学を提出するようです。


早く終了すると自学をやらないといけないので月のペース配分を計画しないといけません。曜日ごとに均等に分ければ難なくクリア出来ますがこの計画を立てるのが苦手だし嫌いなケータぐすんスタートしたばかりなのでとりあえず手伝いました。ここまでは良かったのですが…


毎日、コツコツやれば大した量ではない。1日2ページ程度です。それを家でやりたくないケータは学校の休憩時間に済ませようとします。それもまぁ良し。とはいえ休憩時間だけでは終わらない場合も多々あります。なので土日に少しでもやるように声かけしましたウインクすると


「土日は勉強したくない。学校で済ませるからほっといて不満


せっかく、平日のしんどさを減らしてあげようとアドバイスするも撃沈しました。余計なお世話だったようですチーン


が、ワーク以外の課題提出があり学校の休憩時間だけではこなせなかった昨日滝汗


「やってもやっても終わらん不満丸つけとか手伝って不満



はっムキームキームキーだから土日に少しでもやりなさいって言ったのにムキーそのアドバイスにキレたうえに後回しにしてゲーム三昧だったのに手伝って欲しいとは…チーンチーンチーン


休憩時間だけでは終わらないとわかっていても家では目の前のゲームという誘惑に勝てないケータぐすんゲームをやめろ!!なんて言ってるわけではなく、ほんの少し宿題をやるように声かけしただけなのに小競り合い怒りムキーそして、案の定困るハメに…


後回しはADHDの特性の中でも困ってる人は多いだろうな…目の前の誘惑に勝てないのはわかっているけど、ほんの少しだけでも歩み寄って欲しいところ…


こんな日常で受験は大丈夫なのか?いやダメだろう滝汗ゲームを禁止すれば、勉強も全くやらなくなるし滝汗塾に頼るしかなさそうだな…チーンチーンチーン物理的にゲームのない環境に追いやるしか真顔受験といっても進学校を狙ってるわけではありませんが