ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中2の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


11月初めはインフルで体調を崩しましたが、ここ最近は元気に学校に通っておりますにっこり楽しいまでには至ってませんが、面倒くさくても仕方ないくらいの気持ち。それでも仕方ないを受け入れられるようになったのは成長だと喜んでおこう真顔


情緒面もかなり落ち着いてきたように思います。ここ1週間を振り返ってみても私が大声を出した記憶がないニヤニヤ単に忘れた?だけかもですが怒鳴ることが減ったことは事実!!揉め事が少しでも減るだけで家族全員穏やかに過ごせますにっこり束の間なのか、これから続くのかは謎ですが1日でも長く続きますようにお願い



とはいえ、ケータがイラついたりモヤモヤしてキレそうになる場面はありますアセアセこればっかりは仕方ないことです。以前はなかったけど寝起きで不機嫌になったり、朝の支度を急かして不機嫌になったり、宿題をするよう促して不機嫌になったり不機嫌多過ぎwwwでも、変わったところがあります。


前のケータなら不機嫌からキレたり、パニックになったり、八つ当たりして怒ったりが日常でしたもやもや私もなるべくケータを怒らせないようあの手この手で頑張りますが八つ当たりは避けられず…ここから激しい親子喧嘩へ発展というパターンガーン


しかし最近はというと、イラつきや怒りをあらわすものの、少ししてから


「さっきはイライラしてごめん…どうしても怒ってしまうんだ…」


険悪になる一歩手前で謝ってきます。私もつい売り言葉に買い言葉になりそうな自分を抑えてケータの言葉を待つようになりましたニヤニヤ私も少し成長ですキラキラ自分を褒めるスタイル(笑)


喧嘩をギリギリ回避出来るようになりました拍手ケータが自分のイライラを謝ることで消化しようと頑張っているのです。これはものすごいことだなぁと改めて思います。衝動性を抑えるのが難しいADHD…治ることがない発達障害です。それでもなんとか特性を抑えようと頑張っています。きっとすごく大変なことだろうと想像するしか出来ませんが…



ケータが謝ることでこっちも落ち着いて対応出来ます。少々八つ当たりされても、平気になってきました。


しかし油断は禁物です。また荒れる日も来るかもしれないと心の中で覚悟はしておかなくては滝汗でも喧嘩がないのはやっぱり嬉しいですねちゅー



今日も頑張って登校して行きました。帰ってきたら『頑張ったね〜』と出迎えてあげなくちゃニコニコ






いつかの旦那弁当


ハンバーグ(いびつになったな…)

だし巻き卵

ほうれん草のおひたし

ベーコンのチーズ巻き


ケータが朝食時にお弁当の残りを楽しみにしてるので眠気を我慢しつつ作ってますチーン目標は[ワンパターンからの脱却]半年経ってもお弁当作りは成長しないなぁ滝汗