ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中2の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


またまたご無沙汰です。まだ新生活に慣れずバタバタしてます滝汗整理整頓が苦手な私ですがとりあえず部屋を綺麗に保つことを目標に頑張っております…3日坊主になりませんように滝汗



中間テストというケータにとっては地獄の日々を終えました。大袈裟やろ…リビング学習から自室学習になったことで親子喧嘩は減りましたがゼロでは無い課題を間に合わせるために家族総出で取り組むのは相変わらず…ケータの学力がもう少しあればなぁ真顔多くは望んでおりません。平均よりちょい上であれ真顔多く望み過ぎか?


さてさて。自分の部屋に篭ることが増えたケータニコニコゲーム時間も増えております真顔我が家のぬるいルールとして[宿題もしくは課題さえ終われば自由]というものがあり、普段は基本的に自学ノート2ページという少ない宿題しかないのでたまに教科の宿題あり平日はゲーム三昧となります絶望夜更かしも増えました…


リビングで口やかましくしてた時はこれほどゲーム時間も多くなかった?はずチーン本人も夜更かしのせいで授業中に眠気が襲うらしい…自業自得やぞ流石にぬるま湯の我が家でもまずいと気づくポーンおっそwww


[夜寝る時は部屋にゲームを持ち込まない]


それほど厳しくない?ルールを作ってみました。平日のみで休日は持ち込みOK目がハートゆるゆるです真顔ゲーム中毒一歩手前のケータも自分でやめ時を決められないのでゲームへの衝動性の恐ろしさよ…「わかった…やってみるよ…」渋々ながらも納得しましたぐすん


渋々ながらも納得→ここ重要です!!テストにも出ます出ません(笑)


無理矢理取り上げると親子喧嘩という名の地獄絵図となり、険悪になるのは明らかチーン本人が納得しなければきっとルールを作っても意味がありませんあくまでも我が家だけですが


とはいえ、今朝決まったルールなのでいつまで続くのやら…そもそも今日から守れるのか?

とりあえずしばらく頑張ってみたいと思います。揉め事だけは起こりませんように滝汗