ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中2の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


今日は朝からずっと雨です。久々に梅雨らしい1日となっております。とりあえず最近はあまり不満を言うことなく、学校で過ごせているのでスマホとにらめっこしなくても大丈夫になりましたにっこり油断大敵ではありますが…



期末テストの勉強をこなす日々…ケータの八つ当たりやイライラをなんとか受け止めております真顔こっちもキレて言い返すこともしょっちゅうですがwなんとか受け止めるには私のメンタルの安定が必要不可欠ですけどね滝汗



イライラしたり八つ当たりしても何にも良いことはない


何度も何度も伝えております。理解はしていても行動に移せないからADHDなんですけどねぐすんどうしても怒りのコントロールが出来ないことは本人もつらいだろうな…時々言う「僕、すぐ怒ってしまうんだぐすん」の言葉がせつない笑い泣き笑い泣き笑い泣きとはいえ八つ当たりされるこっちもキツいけどなチーン


そんな怒りっぽいケータですが、怒るだけで終わるわけではありません。その後にちゃんと



「さっきは怒ってしまってごめんねぐすん


と謝ることが出来ています。怒りのコントロールは衝動性の強さから特に悩みの種なのですが、そのことをきちんと反省することが出来るケータおねだりそのひと言でこちらもまた向き合う気持ちが湧いてきますにっこり



悪い部分というか特性ゆえに誤解されがちな部分が多い発達障害。一括りにできないくらいいろんな特性があるとは思いますが、良い部分もたくさんある。もっともっと我が子の良い部分を見つけてあげなくちゃなちゅー