ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中2の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



毎朝、しんどい気持ちを吐露しながらなんとか学校へ通っているケータぐすん自分なりに不安感を拭おうと頑張っています。学校へ行けばそれなりに楽しいこともあるようで全部が嫌ではないんですけどね…こればかりは本人が乗り越えるしかなさそうです…


発達障害を持つケータぐすん薬を服用しながら日々を送っています。普通の中にまぎれて過ごすのはきっと大変なことなんだろうと推測するしかありません。定型発達の子ならなんとなくこなせることも人一倍努力しているのかなぁと思いを馳せるのみ…親でも推測するしか出来ないケータのことをとにかく知ってもらいたい。ケータの特性を家庭環境調査表に記入しています。




※汚文字にて失礼します…



学校や先生に支援や配慮を求めているわけではなく[ケータはこんな特性のある子]だと知ってもらいたい気持ちから書いています。



ケータに診断がつく前は



なんでこんなことが出来ない?

なんでこんなことで怒る?

なんでこんなことにこだわる?



等々…ケータのことがわからず怒鳴ってしまう日々でした。親として不甲斐ないばかり…それが診断を受けたことでスッと心に響きました。これらは全部ではないですが…障害からくるものでケータ自身のせいではなかったんだと。



知る前と知った後ではケータに対する気持ちは大きく変わりました。先生もケータに発達障害があるとわかれば何かしら接する態度も変わるのではないかなぁと。もちろん甘くして欲しいとかそういうズルい気持ちはありません!!いや、ちょっとはあるかも?(笑)



まだまだ世間的に認知度が低く、さらにマイナスイメージを持たれがちな発達障害ですがたくさんの人に広まって欲しいなぁと思います。そしてそれは決してマイナスだけではないこともにっこり