ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中1の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



明日で中1生活も修了。1学期の不安定な状態からなんとか復活出来ましたちゅー油断大敵なんですけどね…


今日は通知表件修了証と1年間のテスト成績表をもらいました。点数だけで評価するとザ・普通真顔中の中です…12月から塾に通い始めた成果は…2年生に期待しよう滝汗


成績では大きな成長は感じられず…普通に憧れてはいますが成績は…欲張っていうなら普通よりちょい上になってくれれば滝汗欲張り過ぎなのかチーンまずは不安を払拭して学校にきちんと通うことが目標なんですけどね…



成長を感じたのは情緒面ですにっこり相手の気持ちを慮ることが苦手とされる発達障害個人差はもちろんありますケータは思ったことを口に出してしまうし、相手の言うことをストレートに受け止めてしまいます滝汗幼少期よりは軽減してきてはいますが…


そんな特性を持っているので、なかなか相手の立場に立つというのは難しいと思ってました。しかし、先生からの道徳の所見では





・自分に置き換えて考えていること

・何の不安もない人はいないこと

・人は完全ではなく誰の心の中にも弱さや醜さがあること



ということが記入されてました。



ケータにはいつも、相手の立場に立って考えることや、不安な気持ちを持つことは悪いことではないなどを何度も伝えてきました。少なくとも道徳の授業ではその思いは伝わっていました笑い泣き日常ではあまり感じられませんがそういうとこwケータの成長を感じることが出来ました笑い泣き




波乱含みだった中1生活が修了します。中2ではどんなことが待っているのか?なるべく小さなトラブルで済むことを祈っておこう。もちろん何のトラブルも起きないことが1番ですが真顔