ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中1の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


ゲームとアニメとYouTubeが大好きな我が子ニコニコたくさん観ているアニメで特にハマっているのが[ジョジョの奇妙な冒険]です。アラフィフおばさんの私からすると、グロいシーンもあるし言葉遣いがちょっとヤバめだしという感想になりますがあくまで個人的な見解ですケータの心は鷲掴みにされた模様目がハート男の子向けのアニメだなぁと思います。


アニメ化されてるものは全て観ましたが、原作である漫画はもっとすすんでいます。なので漫画を読むことをすすめてみました。漫画とはいえ、文字を読むことはいいことニヤニヤ気に入るかどうかはわからないのでとりあえずレンタルして、欲しくなれば購入するということに。


すると驚きの結果が‼️


なんとケータは漫画を読むことが苦手でした…本のように右から左へ順番に読むものと違って、コマ割り?は必ず決まっているものではない。なので次のコマがわからず読む順番に迷ってしまうというのが原因でしたポーン


ケータはアニメを観るのは好きですが、漫画を読むという習慣がほぼありませんでした。たまに読むとすれば病院での待合室くらいで…まさか、コマ割りを追うということが苦手とは思いもよりませんでした滝汗私は小説も好きですが、漫画も大好きですちゅー小中高とほぼ漫画で過ごしていたといっても過言ではありません真顔漫画が苦手な人がいるなんて思いもよらず…


ケータは発達障害の中ではわりと珍しい聴覚優位です。アニメを観ることは音声ありきなので好きでも、漫画は視覚が必須…普段はあまり意識してませんが、聴覚優位なことに納得です。本を読むより読んでもらうのが好きなこともなるほどだなぁと腑に落ちましたにっこり今更ながらw



漫画は苦手だけど本ならなんとか読めるケータにっこり中学では週に3回?くらい、朝の読書タイムがあったり、給食の時に当番以外は読書をして待つという習慣があります。なので毎日何か漫画と雑誌以外本を用意しないといけません。ケータは面倒くさがるので私が図書館に行ったついでにケータの本も借りてます。


漫画はダメだけど、小説版になっているジョジョの本が何冊かあるので借りてます。今回は最寄りの図書館にないので他の図書館から取り寄せたのがこちら





写真では伝わりませんがものすごい厚みです滝汗ページにして738ページ滝汗国語の辞書とほぼ同じ厚みでした…でも漫画よりは良いとのこと。返却日までに読み切ることはほぼ無理なので、何度も借りなくては…



我が子の特性については、ほとんど把握出来てるつもりでしたが、まだ謎は隠されてました真顔