ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中1の我が子との日々を綴ってます。
いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


友達とのトラブルは一応解決し、毎日面倒くさいやしんどいなどの愚痴をこぼしながらなんとか通学していますぐすんゼロ100思考なうえに脳内多動だから学校に行くことは相当疲れるのもしれない…でも疲れるから行かなくていいよなんて言うと、これからも楽な方へ逃げてしまう子になってしまう…全力じゃなくていいから[適当に]を身につけられたらなぁ。これが難しいんですけどねー


ゲーム以外のことは

面倒くさい
やりたくない

という2本柱のケータ真顔でも、学校へ行ったり宿題をしたりはやらなくてはいけないという気持ちは持っています。なので、サボるということは頭にないようです不安で早退はありますが…これはかなり長所なのではと思っていますにっこりどうしても短所が多くて長所に目がいかずダメな親でございます…


宿題をすることに関してはイラついたり、叫んだり、時には癇癪を起こしたりと短所が出続けますが、やらないという選択肢のないケータ怒り本人もやりたくないけど、やらないといけないというジレンマで苦しいのでしょう…だが、癇癪を起こされるとこっちもしんどいゲロー優しく声かけ出来るお母さんになりたかった…遠い目…



悪いところばかり目につきますが、最後まで課題をこなすところはケータの長所ちゅーそれに至るまでの経緯は短所滝汗本当に紙一重なのです。そりゃあ生きづらいわな…


散々怒鳴り散らし、私に八つ当たりした後は


「さっきはごめんね大泣き

謝罪も出来ます。

「いつもありがとうおやすみ

感謝の気持ちもよく口にしますちゅー


激しいバトルはかなり減りましたがゼロにはならないのが我が家クオリティw宿題の時に揉めるのはほぼ日常…わかっているのに優しく声かけ出来ない私にも責任あり…ケータはしんどいながらもやり遂げようとしているのに…


大人になるとなり過ぎるとwなかなか自分を変えられませんよね〜謎の問いかけ私がもっと頑張ってケータの長所を伸ばしてあげなくてはグー


もうすぐ帰宅。今週は一度も早退することなく、しかも部活を休むことなく頑張れました拍手


『おかえり。よく頑張ったねニコニコ


優しく迎えよう。宿題のことは明日でいいや…嫌なことを後回しにするスタイル真顔