ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ中1の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございますとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


5月…不安感から早退を繰り返すようになったケータぐすん今月はなんとか2回の早退で踏ん張っております不満


昨日、今日と早退無しで頑張っているケータほんわかちょっと前までは保健室へ休憩というか相談へ行ったりしていたようですが、ここ最近は保健室も利用していないようです。


が、休み時間になると私に電話をかけてくるようになりました滝汗校内にある公衆電話からかけてきています滝汗学校からの電話だと学校名が表示されますがケータからだと非通知の表示ぐすん昨日は3回、今日は2回電話をかけてきました真顔


内容は大したことではないです。

「今日は短縮授業だったよ」
「読書用の本を忘れてた」
「帰りは○○時くらいに迎えにきて」

別に電話するようなことではない気がする…きっと落ち着くために話を聞いてもらいたい気持ちなのかな?

「今日は頑張れないかも…しんどいけどどうしたらいい?」


1番聞きたいことはコレだと思います真顔↑ここで私が『早退してもいいよ』と言うのを待っているんじゃないのかなぁと…

『無理はしないように。でも頑張れそうならもう少し頑張ってごらん』

「じゃあ頑張るねにっこり


結局、早退することはしなかったケータおやすみ不安な気持ちを聞いてもらいたいんだろうと思います。電話をすることでリラックス出来るならそれでいいちゅー


が…休み時間のたびにお母さんに電話をかける中1男子を周囲はどう思うだろうか滝汗滝汗滝汗かなり変わった子だと思われるに違いない…


変わった子だと思われるだけならいいけど、からかいやいじめの原因になるのは避けたいネガティブそれでなくても普通の中になんとか紛れ込んでいるケータ滝汗周囲から浮かないか心配です…


今のところ、誰にも指摘はされてないようです。そもそも早退が多いので浮いてる感はある気はしますが滝汗


とりあえず今月はまだ早退2回で踏みとどまっている。休み時間に電話をすることで落ち着く方法も編み出している。ちょっとずつ慣れるようになってきているところ。このまま落ち着けば電話をかける回数も減るかもしれない…


あまりプレッシャーをかけずに優しくコレが難しいけど見守っていこうウインク


とりあえずこれからテスト勉強を寝るまでに2時間はするよう声かけです真顔喧嘩にならないよう努力しなくては…