ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


11月以来の発達相談へ行ってきました。我が家は相談というより薬を処方してもらうことをメインで通っています。前回は薬がまだかなりあったけどインフルエンザの予防接種ついでに診察してもらい薬を持ち帰りました。さらに何日か?薬を飲まずに登校したので久しぶりの病院となりましたにっこり


いつも連絡帳や通知表や学力がわかるテストなどを持参します。それだけを見るとわりと勉強が出来る子だと思われがち滝汗家では癇癪を起こしたりするとは気づかれません主治医は毎回

「困り事はありますか?」

との質問。

『特にはないですね家では荒れますけど…』


ケータと2人で受診なので困り事は小声でコソコソと滝汗聴覚優位タイプのケータなのでよく聞いてますが滝汗次は私から主治医の先生へ


『コンサータを飲んでも飲まなくてもあまり変化が出ないようです』良くも悪くも…


お試しではじめた休薬。担任の先生からもケータからも特に違いがない授業態度だったとの報告でした。飲んでも飲まなくてもゲームやYouTubeのことを考えているとの本人談もあり魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるそれが脳内多動w


「そろそろ薬も卒業する時がきてますね。ケータくんの体重(34.5キロ)なら最低量の18mgの1.5倍は処方出来るけどしていません。変化がないならやめ時ですね」


淡々とした口調の主治医。約3年間お世話になってますが感情が表に出ない?タイプの先生ということはわかってきました。しかしケータのことをよく理解してくれていて感謝しかないですニコニコいつも「ケータくんは賢いなぁ」と褒めてくださいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


どうやら小学校だけでなくコンサータも卒業のようです。もちろん本人が困るようならいつ再開しても大丈夫とのことでした。逆に何も困り事がなければ通院も必要ないとのこと滝汗私達夫婦、担任の先生、そしてケータ本人としっかり話し合って決めて欲しいと言われました滝汗


薬には賛否両論ありなのはわかってます。小1ですすめられたコンサータ。少しでもケータの困り事を減らしたいとの思いでスタート。ケータ本人も「先生に怒られたくない、話を聞き逃したくない」との気持ちで飲んでいます。


中学生になったらもっと不安なことにぶつかるかもしれない…勉強や友達で悩むかもしれない…キリがないくらい考えることが増えそうです驚き白髪も増えるな魂が抜けるでもまだ何も起こってないしなぁこれが適当な子育てw


とりあえず1週間か2週間、最長の休薬を試してみようと思いますニヤニヤ困ったら飲めばいいし、やめて大変ならまた通院すればいいしニヤニヤ


親子でコンサータ卒業を目標に残りの小学校生活を頑張ろうと思いますグー私のメンタルよ…なんとか保っておくれ滝汗