ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ


ふぅ…これも何度目いやいや何百回目…というくらい我が家ではよくある宿題をめぐる攻防ネガティブこのどうにもならない悩みを書くためにはじめたといっても過言ではないブログネガティブ5年目?になるブログですが宿題をめぐっての記事がダントツやな魂が抜ける


昨日のこと…

帰宅してから宿題に取り掛かるまで要した時間…2時間…この時間にゲーム1時間、YouTube、おやつなど好きなことをしております真顔


『そろそろ宿題やろうよにっこり


この時点ではまだ私も怒っていません。このセリフは10回?くらい言ってます…心の中では早くやれ!と思ってはいますがw


しぶしぶ始めるケータえー?

「やりたくないムキー面倒くさいムキームキー


ほぼ毎日こうチーンでも[やらないと先生に怒られる][自分だけ配慮してもらって宿題を無しにするのは嫌]という気持ちがあるので[やらない]という選択肢は無し。じゃあやるしかない!!


やるしかないのにずっと文句…そして算数でわからない問題に激昂ムキームキームキー


わからない問題にいちいち怒っても仕方ないのに…これが特性なんでしょうね…

やりたくないムキー
わからないムキー


嫌なこと、苦手なことを怒っていても解決しません…でも怒りスイッチが発動してしまいます…こうやって冷静になると私も理解してあげられますがケータの宿題に協力しているのに(準備や片付け、わからない問題を考えるなど)理不尽な怒りが私に向かってくる…


負のループですよもやもやもやもやもやもや


またしても親子バトルに発展してしまいましたドクロ私も学習能力ないなぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しばらくしたら自分がキレたことを謝ってきたケータショボーン自分が悪いということは自覚しています…でもキレるのが止められない…止められないケータも辛い思いをしているはずショボーン

私がもう少し冷静になって優しく声かけすればここまで喧嘩になることはないんだけど…

ケータのことは言えませんね笑い泣き

よし仕切り直すぞグー何百回目なんだw



本日も我が家あるあるにお付き合いいただきありがとうございましたお願い