ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



冬休みも今日を含めて後4日…大きなトラブルは無く癇癪、パニック、親子喧嘩…なんとか過ごせております知らんぷり明日からの3連休は私の実家へ行きます。車で片道3時間。旦那の実家よりは近いのでまぁのんびり行きたいと思います。


宿題も残すところ、新年の誓いの作文と毎日のひと言日記のみとなりました拍手よく頑張ったケータと大事なことなので大きな文字でw


宿題の中にケータの苦手な[縄跳び]がありました…縄跳びというか運動全般が苦手です魂が抜ける診断はされてませんが協調性運動障害?なのかなぁとざっくり思ってます。春に行った体力テストの結果は全ての項目でE判定でした魂が抜ける


どれくらい縄跳びが苦手かというと

両足跳び  10回以上は出来る
かけ足跳び 5秒くらい
あや跳び  0回
交差跳び  0回
2重跳び  0回


ほとんど全滅やないかーいゲローゲローゲロー


宿題では
かけ足跳び 秒を測る
あや跳び、交差跳び、2重跳びは回数を記入

※その他 チャレンジ項目として
後2重跳び、あや2重跳び、交差2重跳び、3重跳びが出来たら回数を記入 

宿題のハードルがケータには高過ぎる…しかも7日間もチャレンジがある…オワタオワタ…


旦那がいる時になるべく練習を手伝ってもらいました。出来ないことに腹をたてつつも出来るようになりたい気持ちで頑張るケータ爆笑イライラして爆発寸前でしたけどね…


7日間の結果

かけ足跳び  5秒→14秒
あや跳び   0回→10回
交差跳び   0回→6回
2重跳び          0回→2回


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


親子で心折れつつも頑張りました拍手出来なくて悔しい気持ちがあるケータですがこれ以上練習するのは嫌らしい…頑張ればまだ記録が伸ばせるかもしれないのに…ものすごくハードルは低いですけど滝汗


『もうちょっと練習してみようよウインクまだ記録伸ばせるかもよ』


ケータに声かけします


「お母さん、苦手は無理して伸ばさなくてもいいんだよニヤリ



チーンチーンチーンチーンチーンチーン


確かに苦手は無理して伸ばさなくてもいいのかもしれない…発達相談で主治医の先生からも言われますよく聞いてるな…


がっ!


そもそも無理するほど練習してないし、百歩譲って苦手はやらなくてもいいけど逆に得意なことを伸ばしているのかチーンチーンチーンいや…得意なことが思いつかない絶望思考回路はショート寸前〜♪絶望絶望絶望


とりあえず残っている作文は頑張っておくれ真顔