ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



先日調理実習だったケータもぐもぐメニューはタイトルにもした[ジャーマンポテト]聞いたことはあるけどあんまりよくわかっていない私何年主婦をやっているのか…レシピを調べてみるとじゃがいもとベーコンと玉ねぎを塩胡椒で焼いたもの?っぽいあっているかは謎ですあっ!じゃがいもは軽く茹でてから焼くようです。



あまりじゃがいもが好きではないケータショボーンフライドポテトも肉じゃがもほとんど食べません。なぜかハッシュドポテトは好きですがニコニコ


「僕、調理実習楽しみなんだぁ。今まで作ったやつ全部美味しかったもんもぐもぐ



好き嫌いが多いケータですが、みんなで作るとよく食べられる模様もぐもぐ


大根とわかめのお味噌汁
野菜サラダ(オリジナルドレッシング)
野菜炒め
スクランブルエッグ
ほうれん草のおひたし


これらは調理実習で作ったものです。この中で元々食べられることが出来ていたのは野菜サラダくらい…それがその他のものも実習後には好きな食べ物へと昇格拍手調理実習マジックがありがたいちゅー



実習までに家でじゃがいもの皮むきと芽を取る練習をする様に学校から課題がでました。普段、全くお手伝いをしないケータショボーン何度か包丁の練習をさせたことはありますがほぼぶつ切り…


家で出来る人はやりましょう程度の軽い課題だったようですが、言われたことはやらないといけないと思い込むケータショボーン手先が不器用だし怖がりですがなんとか練習しました。見てるこっちが怖くなるくらいの包丁捌きゲッソリゲッソリゲッソリ皮は1センチくらいでぶった切ってました滝汗面倒くさがらずにキチンと教えなくてはと心に誓う私滝汗




結局、全く上達しないまま調理実習の日を迎えましたがなんとか形?にはなったようです。味も美味しかったとのことでした爆笑その翌日には、リクエストがあって私も作りました。玉ねぎが多い、調理実習のほうが美味しかったなどの不満はぶつけられましたけどね真顔とりあえずは美味しいと言われました真顔とりあえずってなんやねん



苦手な食べ物が多いケータショボーンそれでも幼少期に比べたら食べられるものは劇的に増えていますもぐもぐちょっとずつちょっとずつ成長しております。そんなに楽しい調理実習だったのなら家でも作ってくれていいんだけどね〜そこは面倒くさいようで…現場からは以上です真顔