ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



最近はわりと穏やかに過ごせているケータニコ今学期は2度コンサータ無しでの登校もしましたが何も問題なく過ごせたとの報告もありニコこうやってちょっとずつ日常に溶け込んでおくれと思ってた矢先…昨日は久々に宿題でお怒りモードになりましたムキームキームキーふぅ…油断大敵とはまさにこれ真顔



振り返れば大したことない出来事…漢字の[書き]の宿題で20問中、4.5問がわからずにキレましたムキームキームキーそもそも宿題自体が大嫌いムキーイラつきながらやっているところにわからない問題が…



やりたくないけど宿題をやらないと怒られる
答えを見たいけどずるいことはしたくない
わからずに❌になりたくない



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



この3つがぐるぐると頭の中を駆け巡り、イラつき私への八つ当たりとなります真顔わからずにイラつくなら、日頃から勉強をすればいいのですが、そんな当たり前のことは寝耳に水…いやいやアセアセ勉強せずに良い点取れるわけねーし真顔



わからないところは後から答えを見て確認するだけのことですが、怒りが抑えられません…


「どうせ、僕なんてバカなんだムキーダメダメなんだムキー



『わからないところを覚えるが勉強だよ。❌が悪いんじゃないから』



何度も何度も繰り返しケータに言い続けてますショボーンわからないことは怒っても仕方ないけど、怒りのコントロールが出来ないケータムキー


「そういうこと(漢字がわからない)で怒ってるわけじゃないムキーいつも怒ってお母さんにあたる自分に腹が立つんだムキー




ポーンポーンポーンポーンポーン



どうやら私に八つ当たりをしているという自覚はあったようです。しかし、そんな自分に腹を立ててもどうしようもない…というか、自分ではどうにも出来ない怒りのコントロールに腹が立っているんだろう…ケータが悪いのではなく、障害ゆえの特性なんだよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いつも八つ当たりをされて私も腹を立てたり心折れたりしてますが、ケータの言動に切なくなりました笑い泣き怒りコントロールは苦手だけど、その後できちんと謝ることができるケータニコニコ学校では真面目に頑張ってるケータニコニコ家で多少荒れてもいいじゃないかなるべく少なめでお願いしたいですが



『お母さんだって宿題は大嫌いだったし、やりたくなかったよ。だからケータがイラついても仕方ないよ。間違ってもいい、怒ってもいいから終わらせよう照れ


「お母さんいつもごめんねショボーン何かイラつくんだショボーン



怒っても頑張っている。腹を立てても宿題をやらなかった日は1度もない。ケータの頑張りをもっと褒めてあげなくちゃなちゅー



そんな私は昨日は歯医者、今日は眼科と12月に詰め込んだ予定を2つ終わらせました。嫌なことを後回しにしてはいけないといつもケータに言っていますがまさに[どの口が]ってやつですニヒヒ冬休みに入るまでにしれっと済ませなくちゃ真顔