ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



大喧嘩からスタートした夏休み滝汗マイナスからのはじまりはプラスになる可能性しかないと謎の伸びしろ論で自分に喝入れとこ滝汗



なるべく穏やかに過ごしたいのが私の日々の目標です。しかし…6年生だからなのかケータのもっとも嫌いな宿題の量がハンパねぇショボーン喧嘩の原因第一位の宿題…多いなぁ…やる気のない子への声かけ…私にやれるのか???ふぅチーンチーンチーン



夏休みのドリル
ひと言日記
理科的自由研究(もしくは科学工作)
国語や図工的?自由研究
自主学習 ノート1冊以上
読書感想文 4〜5枚
漢字・計算ブック 各9ページ
朝食作り 3色野菜炒め&スクランブルエッグ
雑巾 手縫いもしくはミシンで 1枚


ゲローゲローゲローゲローゲロー



ケータじゃなくても心折れそうです…親の手伝い必須な感じのものもたくさんあるしなぁ笑い泣き私ものんびり出来ない雰囲気がキツい本日も弱音多めでお送りしております




ひと言日記には夏休みの目標を2つ決めて、達成できたら色を塗るという項目があります。とりあえずケータと相談して目標を決めました


靴を揃える
運動を15分以上する



これくらいなら出来るな口笛そう思って決めましたが…



1日目にしてどちらも達成出来ず…



1日目からやらないって滝汗滝汗滝汗



この目標はめんどくさがり屋ケータにはハードルが高めだったようです…私がこまめに声かけしなかったのも敗因ゲロー


この目標で40日間は無理と判断滝汗先生に伝えたわけではないので早速変更することにしました



何か1つはお手伝いをする
1日1回はありがとうと言う




これならなんとか達成出来そうです。昨日も出来てたしニヒヒハードルは低め低めでいかないとケータの自己肯定感も下がるので超甘い目標となりました。



まだまだ先は長いので私もイライラせずに優しい声かけをしながらものすごく難しいですけど夏休みを乗り切りたいと思いますウインク



心が折れたらブログで愚痴をこぼして頑張るぞっグー心折れてなくても愚痴は多めなスタイルw