ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



終業式だった昨日…実質夏休みのスタートです滝汗何も多くは望まずとにかく親子喧嘩だけは避けたいハードルは低め低めのスタイルたったそれだけが夏休みの願いなのですが初日?(まぁ今日が初日ですが)から大きくつまずきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



原因はゲーム…



大嫌いな宿題で癇癪を起こすのは想定内だし嫌いなことだからイラつくのは理解出来る…やってほしくはないですがしかし、怒りコントロールの制御がもっとも出来ないケータムキー大好きなゲームがうまくいかないと癇癪になりますムキー好きなことも嫌いなことも怒りでしか自分を抑えられない…アンガーマネジメント?を一生懸命学ぶしかないのだろうかえーんまだ何も学んではいません…



ゲームがうまくいかないことで荒れるケータムキー暴言を吐き続けますムキー



これからはじまる夏休みのスタートがこれとはチーンしかもかなりの量の宿題が出てどうやってケータに取り組ませていくか頭を悩ませているところに暴言の嵐ムキームキームキー



心折れました…



久々に?私もキレてしまうという地獄絵図ムキームキームキームキー1番やってはいけない対応です…あまりに腹が立ってしまい、たたんでいる途中の洗濯物を畳に投げつけました→その後自分でたたみ直すという悪循環えーん



しばらくしてお互いクールダウン…ため息しかないですチーン地獄絵図の後、習い事のサッカーへ行ったケータ爆笑帰宅後は穏やかに過ごせたのに食後のゲームで癇癪アゲインムキームキームキー



キレてはクールダウン→謝罪ショボーンそして反省ショボーン



これの繰り返しの日々…今日から40日間これだとお母さんのメンタル崩壊案件でしかないやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今朝も宿題の前に安定?のゲームからスタートしたケータ爆笑うまくいかずにキレましたが、昨日のことを思い出してギリギリ踏み止まりましたショボーンショボーンショボーンふぅチーンチーンチーン綱渡りの綱が揺れすぎやろ…



出たしからポッキリ折れた心…これ以上ない最悪なスタートだったので後は伸び代?しかないと自分を奮い立たせます笑い泣き



好きなゲームを取り上げたくはない…やらせないことが正解なのかもしれませんが、なんとかうまく付き合っていけるよう試行錯誤してみます…



とりあえず今日を平和に過ごしたい真顔