ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ




昨日は4時間授業で給食を食べて下校だったケータ爆笑早く帰ることが出来るので喜んで登校して行きました爆笑




前日よりも15分くらい遅く帰宅したケータショボーンどうやらトラブル?が発生した模様ガーンガーンガーン帰ってくるなり



「なんで今日、迎えに来てくれんかったんムキームキームキー



激昂するケータムキームキームキー




『???今日お迎えに行く約束なんてお母さん聞いてないけど?』



いきなり怒鳴られてわけわかめ?な私滝汗



「お母さんなんてもういいよ!!ムキームキームキー



チーンチーンチーンチーンチーンチーン




一体これはどういうことなのか???しばらく落ち着くのを待って理由を聞きました。ケータの学校は下校は同じ地区の6年生同士で下校班をつくって下校するスタイル。8人で帰ってきます。その中の1人が、校門を過ぎたあたりで「今日お母さんが学校に迎えに来る日だった」と言い出し、それを聞いた正義感あふれる女子が「学校まで一緒に引き返してあげよう」と提案。何故か?ケータを誘ってきたらしく、お母さんのお迎えを待つ子と正義感あふれる女子とケータと3人で引き返したらしい…




他のメンバーは気が付かずに先に下校。学校に再び戻って先生に事情を説明すると


「今日はなんにも連絡帳に記入がなかったから、お母さんはお迎えに来てないよ」


とのこと…いつも金曜日はお迎えに来てもらってるらしいのですが午前中授業ということまで頭がまわってなかったようですショボーン勘違いをしてしまったその子は、前にもトラブルになった時にケータは助けて?あげたようなのですが、先生に伝えてくれなかったのでケータも他の子と一緒に注意を受けるハメになったこともあり。しかも勘違いしたことを謝ることもしなかった模様アセアセまわりの雰囲気を察するのが苦手な子のようです…




というわけで引き返したことは無駄になり、学期末ということで荷物もたくさん持っていたケータはイラついた模様ムキー→友達には八つ当たりしていません




帰宅が昨日より遅かったのに気を利かせて近くまで迎えに来なかった私に激昂したというわけムキームキームキー単なる八つ当たりです笑い泣き30分以上遅ければ私も心配して途中まで見に行くとは思いますがまぁ15分程度なので気にしていませんでした…荷物が重たかったこともあってケータの怒りスイッチオン💢



ちょ待てよ!!!キムタ○降臨!



学校に引き返したことも知らないし、たくさん荷物を持って帰る日っていうことも知らないし…それなのに怒りをぶつけられるってゲローゲローゲロー



本人も悪いと思ったのかしばらくして


「お母さんごめんねショボーン荷物が重いし、帰るのが遅くなってイラついたんだショボーン



きちんと謝罪出来ましたショボーン



私が直接、ケータに何か嫌がらせをしたなら怒られても仕方ないですがこういう八つ当たり的に理不尽な怒りをぶつけられることは残念ながら多々あります滝汗怒りのコントロールが最も苦手なケータショボーン友達に怒らなかったことは友達も勘違いしただけなのでまぁ良し!!学校での我慢がどうしても家での怒りにつながっております…お母さんはサンドバッグじゃねーわ真顔


夏休みまであと数日…今年も親子2人で怒りのコントロールをしていくことが最大の課題でありますニヒヒふぅー