ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小6の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ




去年はコロナで中止だったプール学習も今年度は実施されることになりました。蹴伸びとバタ足で数メートルすすむのがやっとのケータショボーンそれでもプールは楽しみにしています爆笑泳げなくて恥ずかしい気持ちはあるようですが、水遊びは好きなので…



先日、ケータのクラスのプールボランティアへ行ってきましたちゅー4人の保護者がプールサイドでこどもたちの安全を見守ります。トイレに行ったこどもにホースで水をかけるなどの役割もありますが炎天下の中、約1時間半ひたすら椅子に座ってこどもたちの様子を見ています。



泳げないケータですが一生懸命頑張っていました笑い泣き人より苦手なことがたくさんありますが、出来なくても頑張ることが大事なので泳げないことより頑張っていることをとても嬉しく思いましたちゅー通常の授業とはこどもたちのテンションも違うのでざわざわする場面もありました。そんな中、ケータは私語も少なくちょっとはしゃべってましたが真面目に取り組んでました→親のひいき目がえぐいニヒヒ



よく喋るのは女子より男子が多く、数名の男子は何度も注意されてました…おしゃべりな性格の子もいるとは思いますが、ケータと似た雰囲気を持つ子もちらほらアセアセADHDの特性かも?とついつい思ってしまいますアセアセ参観日や行事に参加してきた体感でいうと15人に1人というようは10人に1人くらいADHDの子がいるような気がするなぁ…本人が困ってなければいいんですけどね。余計なお世話でした




ケータの学年に関係ないですが2年生のボランティアにも行きました。泳ぎをすることはなく、小プールのみの授業で潜ったり、鬼ごっこをしたり、みんなで大きな渦を作ったりととても楽しそうでしたゲラゲラコロナ禍でなかなかこどもたちの笑顔に遭遇する機会がなかったのでプールサイドでつい涙ぐむ怪しいおばさんになっていました笑い泣きしかも知ってる子が1人もいないのに真顔ザ・情緒不安定ニヒヒニヒヒニヒヒ



紫外線との戦いですがプールボランティア楽しいですちゅー今日はケータのクラスはプール学習の日。朝から曇りなうえに雷注意報が出ている…なるべく中止にならないよう祈ってるからね〜🙏