ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小5の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



特性なのか元々不器用なのか私からの遺伝なのかはわかりませんが遺伝説強め字が苦手なケータショボーンだからといって家で練習したり習字を習ったりもしたくない滝汗滝汗滝汗そりゃ上手くはならないさ…宿題をこなすのが精一杯なのにプラスアルファをさせるのはものすごくハードルが高い我が家チーンいろんな習い事や家庭での学習に取り組んでおられるご家庭の皆さんが眩しすぎる笑い泣き



ケータには

『苦手でもいいからゆっくり丁寧に書いてごらん』


という声かけをしています。とにかく急いで宿題を終わらせたい気持ちがあるのでいつも以上に汚い字になってしまうからですチーンチーンチーンせめてゆっくり書いてくれよ…



といいつつ、私も字が苦手です滝汗習字も習っていなかったし、急いでさささっと書いていてとても雑滝汗ケータのことは言えません…ものすごく言っていますが大人になってから自分の字の汚さがコンプレックスになっております…ご祝儀袋とか本当に恥ずかしくて…



ケータにはゆっくり丁寧にとか諦めずに頑張ろうと言っている手前、このままじゃダメだと一念発起グー文字の練習はじめました。実はケータが小学生になった頃から毎年練習をはじめては3日坊主で…ここで宣言することでなんとか3日坊主を防ごうと思っています真顔有言実行だグー







上がこの前あった4年生の漢字テスト。現在5年生のケータですがふりかえりだったようですニコこんな文字でも○をつけてくれる先生に感謝しております照れ


下が現在練習中の私の字…なぞり書きさえも上手く書けてないところ多数…やり続けるモチベーションアップのために倖田來未ボールペンを使用してますちゅー頑張れ私ニヒヒ




ケータにきちんと注意するためにまずは自分に厳しくなろうと決めました。何日続くのか…頑張ってノート1冊(100均で購入したもの…しかも3年前…)は終わらせたい→ハードルを低くするスタイルw厳しさは何処へ