ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小5の我が子との日々を綴っています。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



土日はなかなかの荒れだったケータショボーン月曜日も宿題で荒れましたゲローゲローゲロー原因は自分のミスゲローゲローゲロー計算ドリルの2回目なのですでにやった問題。小数点の掛け算の筆算でした。前回は100点だった計算問題…しかしそこはADHDのケータショボーンADHDの中でも衝動性優位型ですがもちろん不注意や物忘れもゼロではありません無い方がいいのですけどね何度もしている計算のやり方を忘れていたようで…



「やり方間違えてた忘れてたムキームキームキー



キレはじめました…6問ほど経過した時点で気づきます…筆算なので桁を揃えて計算しなくてはいけないのですが小数点で揃えて計算したらしくその方が難しいだろうにこたえがズレてました滝汗



『思い出せてよかったね。まだ丸つけする前だし照れ学校なら自分でやり直ししないといけないけど家だからお母さんが消すこと手伝うよ照れ




自分のミスに自分でキレるケータムキーなんとか喧嘩にならずに宿題を終わらせたいのでなるべく優しく声かけする私ウインク



しばらく怒ってましたがなんとか切り替えて宿題を終えましたチーンチーンチーン




その前にも小数点の引き算を20問しなくてはいけない時に、途中トイレに行ったせいで後半、足し算の問題をやってしまったこともゲロー間違えて前のページを記入してしまった模様笑い泣き



衝動性優位型だけでも生きづらいのに不注意もあります…そんなにしょっちゅうではないのですがこれらが重なるとこっちもしんどい…1番辛いのはケータなんですけどねえーん



そんなこんなでまたしてもテンション下がっていましたチーンですが…良いこともありましたちゅー



何度も喧嘩をしたケータと私…さすがにお互い疲れるし嫌な気持ちになりますえーんケータも同じ気持ちだったようで火曜と水曜はいつもの帰宅後[ゲーム→宿題]のルーティーンを[宿題→ゲーム]に変更することにパーケータが自分からやる気になりましたちゅー帰宅後すぐはさすがにやる気が起きないようでちょっとYouTubeを見てからですけど大きな一歩です。



わからない問題で若干キレはしましたがこんなことは日常自分から取り組むことに意義があるちゅー



続けばいいなぁと思いましたが本日はゲームからのスタートとなりました真顔3日坊主より早めの2日坊主です真顔



それでも2日もやったことは大きいニヤニヤハードルは低く低く明日は金曜日なので急いで宿題をする必要はないので諦めるけどw来週も自分から取り組んでくれる日が1日でもありますようにちゅー


もはや1日坊主でも良し真顔