ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小5の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。全く参考にならない子育てですが箸休め程度に読んでもらえると喜びます照れ



とても面倒くさがり屋な我が子ケータショボーン前回のブログにも書きましたが自分のやるべき身の回りのことさえやりません…喧嘩になる前に私がついついやってしまいます滝汗今まで全くやってなかったので急に全部は無理ですがちょこちょこさせるように頑張っております。まだ2回目ですけどね〜ニヒヒ




そんなケータニコお手伝いもほぼほぼやりません…こちらから声をかけてお願いすればしぶしぶやる時もあるし、張り切ってやる時もあるし。まぁ気まぐれですね真顔お手伝いよりもまずは自分のことをして欲しいのでどうしても頼まないことが多い…自分からすすんでやるなんてまず無理やな真顔



お手伝いは諦めモードな私でしたが…




ポーンポーンポーンポーンポーン




最近[お風呂掃除]をしてくれるようになりました拍手




面倒くさがり屋なうえに怖がりなケータショボーンほとんど毎日お父さんと2人でお風呂に入っています。夏場のシャワーのみの頃はなんとか1人で入れるようになってたお風呂ですが湯船につかるのはどうやら怖いらしいショボーンどんだけ怖がるねんw



全く家事を手伝うことのない旦那真顔突然のdisりやってる家事はゴミ捨てここ1ヶ月ほどですけど、布団の上げ下ろし、お風呂掃除。この3つです真顔少なくね?とまぁ、旦那のdisりはおいといてかなり恨んでいますがwいつもお風呂上がりに掃除をするのがルーティーン。それを見ていたケータニコ



「お父さん、僕も一緒に掃除したい爆笑



自分からすすんでの発言ですポーンお父さんのことが大好きなケータお願い仕事で頑張ってるお父さんを手伝ってあげたい気持ちになったようです。最初は2人でやってましたがケータが1人で掃除する日も増えましたちゅー



こちらから頼むよりも自分からやる気になってくれたことに成長を感じますちゅー




が…



頑張ってるお父さんを手伝いたい



↑この気持ちは優しいし偉いなぁと思いますちゅーしかし…



頑張ってるお母さんを手伝いたい



↑この気持ちにはなってくれないのか?




ケータに[頑張ってるお母さん]と思われるように頑張ってる風を装っていくスタイルに変更しようと思います真顔→装うよりも頑張ることが必須なのでは?と自分に問いかけつつ真顔