ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ 



学校からケータが帰ってきます。


「ただいまー爆笑


声のトーンでその日の機嫌が良くわかりますニヤリ今日は元気でした。



『おかえり照れ頑張ったね照れ



その後はいつものごとくマシンガントークへ。以前は



『おかえり照れ



というだけでした。最近は『頑張ったね照れ』のひと言を添えています。いろんな困り事をかかえながらも普通級でなんとかやっていっているケータ。自分の特性を抑えて過ごすのは自覚してるかはわかりませんがとても大変だと思います…



普通に過ごす



普通という言葉はあまり好きではありませんが、ケータはこの[普通]に努力しないと近づくことが出来ません。普通じゃなくても個性的でもいいじゃないかと思うのですが本人は自分を普通だと思ってる以上個性的にはなりたくないのではないかと思います。



学校へ行き無事帰って来ることが出来た



そのことに『頑張ったね照れ』と言ってあげようと意識して使っています。伝わっているかは謎ですが滝汗



今日もよく『頑張ったね照れ



その後の宿題でまたもや地獄絵図にはなりましたが真顔