ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



土曜日の参観日の話です。科目は[理科]でした。子どもたちは実験を楽しみにしてたようですが1時間の授業では足りないようで2時間続けてある曜日に振り替えられたようです。というわけで内容は[ヘチマの観察]のことでした照れ



春から種を蒔いてヘチマを育てていたようです。暑い夏を過ぎて肌寒くなってきた今日この頃。ヘチマはすっかり枯れてしまったとのこと。気温とヘチマの成長具合をグラフにしたり意見を出しあったりとみんな和気あいあいとした授業になりました照れ



そして先生から質問が。

『秋になって種がおちて芽が出て双葉になっているのを見つけました。そのあとどのように成長するでしょうか?』



子どもたちざわめきます。春に種を蒔きそして冬には枯れるヘチマ。秋に蒔いた種はどうなるのか?いろんな意見が出ます。正解は大きな画面に動画として写し出されました。すると子どもたちが口々に


「頑張れー」
「まだいける」
「負けるな」


などと画面のヘチマの芽に声かけポーンポーンポーンなんて純粋なんだろうちゅーなんとなく大人びてくるような気がする4年生ですがとても可愛らしい一面が見られましたちゅー



私の横で44歳の我が家の男子も小さな声で『行け!!』と言っていました滝汗滝汗滝汗おじさんにも理科の授業は楽しめたようです…



正解は冬を越せずに枯れてしまうでした。その結果に残念そうにする子どもたちにほっこり照れ我が家の44歳男子もがっかりしてましたが真顔



いろんな意見を出し合いながらも先生の話もきちんと聞く。めりはりのある授業でとても良かったと思います照れケータは時々爪噛みはありましたが爪噛みがなかなか治らないなんとか集中出来ていたように思います照れ



そして滅多に参観日に来ることのない旦那…45分の立ちっぱなしがメタボ体型にはかなり辛かったようですチーン昨日は『体がイタイ…』を連呼していましたチーン世の中のお母さんはみんなこの45分を頑張ってるんですけどね真顔