ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



昨日は週一のサッカー練習日でした。ほぼ毎日帰宅後はすぐゲーム&YouTubeを1時間堪能しているケータ爆笑練習日は自分の時間が減ることでだんだんテンションが下がっています…と言いつつサッカーは好きなのですがショボーン



一応帰ってすぐ算数のプリントは済ませ練習へ。サッカーから帰った後は漢字練習が10行あるのですが5行すませて残りは今朝することに。後回しにしてもやらなくてはいけない宿題ですが朝する事で夜の自由時間が増えることになり癇癪は起こりませんでした拍手



そして今朝。


ブツブツと文句は言いましたが癇癪を起こすほどではありませんなんとか漢字終了拍手朝の宿題作戦成功?です。苦手なものを残したことが若干ミスしたかもしれない真顔次の練習日は算数を朝することにしてみようちゅー




今までは[宿題は必ず夜のうちに済ませる]という私の中で漠然とした思いがありました。なんとなく[普通は]こうだ!!みたいな思い込みなんだと思います。しかしよく考えれば、私が中高生だったはるか昔真顔真顔真顔夜遅くまで起きて勉強するのがどうも苦手で早起きして勉強したり、学校へ早く行って勉強したりと朝型人間でした真顔



とは言ってもケータはまだ小学生。宿題もそんなに多くはないので夜のうちに済ませることは出来るはず。でも忙しいけどほんの少しの量なら朝するのもいいかも照れ登校時間に間に合わなくなると本末転倒なのでしょっちゅうは無理だけど。



[普通]にこだわりすぎてるのは私なんだなぁと改めて思いました。後回しにするのはあまり良いことではないけど、やらないよりは全然いいちゅーこれからもケータのペースで宿題の配分を考えていこうOK



宿題をめぐる親子バトルを減らすためにも真顔