ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




ここ何日間かのことなのですが…寝る前になると不安な気持ちがつのるようになってきましたショボーン



「お母さん学校がしんどいしサッカーもしんどいショボーン



学校生活は薬の力をかりてはいますが真面目に頑張っています。普通ではないケータが普通に近づくために自分を抑えつつ、日々を過ごすのは本人もかなりしんどいのでしょうショボーン


サッカーは週に1回なのですがものすごく仲の良い友達もまだ出来ていないこと、送迎の車に酔ってしまうこと、家でゆっくりする時間ゲーム&YouTubeですけどが減ってしまうことで嫌になってきてるようです…



学校へ行く
習い事へ行く



そんなに難しいことではなくごく当たり前のことなのですが発達障害を抱える我が子にとっては[頑張ってこなさなくてはならない]のだと思います。




休んでもいいよ
辞めてもいいよ



負担にならないように声かけします。親も悩みどころです…つらいことがあれば逃げる子にはなって欲しくない気持ちともう少し楽に日々を過ごして欲しい気持ちが入り乱れますショボーン



ケータも同じです。学校を休んだり習い事を辞めたくはない。でもしんどいショボーンショボーンショボーン




何が正解なのか親子で答えを出せずにいますショボーンもやもやしながら登校しても帰ってくると



「学校楽しかったよ爆笑
「サッカー行ってくるね爆笑


など、楽しんでるケータもいます照れ





旦那と2人で考えています。とにかくケータに無理だけはさせたくない。お互いの意見は一致しました照れ




学校もサッカーもしんどいなら休んでもいい。苦手なことや困ったことがあれば手を抜くこと。



ケータがもう少し肩の力を抜いて楽に過ごせるよういろんな手段を考えていこうと思います。



後少しでサッカーから帰ってくるケータ。算数のプリントは帰宅後すぐ済ませています。漢字ドリル1ページ残ってるけどしんどいなら半分は夜、半分は明日の朝にしよう照れ