ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



国語の授業のことです。今ケータは[ごんぎつね]のお話を学習しています。ざっくりいうといたずらぎつねとごんと兵十という人間の話ですざっくりし過ぎ



授業中。どうしてごんはいたずらをしてしまうのか?という議題で班で話し合うことがあったようです。その日の帰宅時



「お母さん、ごんはどうしていたずらをするのか班で話し合いがあったんだよ。それで僕の発表が先生とみんなに褒められたんだ爆笑



嬉しい報告です。転入生だから恥ずかしいという理由でなかなか手を挙げて発表出来なかった1学期…2学期の授業は頑張っているんだな照れ



『どういう発表したの?お母さんならごんはみんなにかまって欲しいからとかこたえるかな』



私の意見も言ってみました。すると



「僕はごんはひとりぼっちだから周りに誰も注意してくれる人がいないからいたずらをしてしまうって発表したんだ爆笑みんな思いつかなかったみたいですごいって言われたんだよ」



すごいすごいちゅーしっかりストーリーを読み解いていると感心しました。



「いつも僕はお母さんに怒られているからね爆笑



ゲローゲローゲローゲローゲロー



そっ、そうなんだ…思わぬところで普段の行動が役に立ちました笑い泣きまさかの経験談アセアセ




まぁ私の行動は置いといて置いとくんかーい



人と違う視点でストーリーを読み解けていたところ。文章力が育ってきたのかもしれませんその分揚げ足もとりますが毎晩続けている寝る前の読み聞かせも面倒くさいですがまだ頑張って続けようと思います照れ








義両親からのお土産のマスクのメロン様酔っ払いひとりっ子の特権でケータは半分食べましたもぐもぐ私と旦那は4/1ずつ真顔