ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




明日からの3連休。我が家は義両親とともに旅行の予定でしたアセアセあいにく台風の影響で全国的に荒れ模様になるらしく予約していたホテルをキャンセルしました笑い泣き初日は香川のレオマワールド、2日目は神戸方面詳しく聞いていない適当過ぎる私とかなりアグレッシブな旅行の予定でした笑い泣き



あんまり早くにケータに伝えると変更になった時のショックが大きいので1週間前に教えました爆笑年に一度の義両親との旅行はケータの楽しみのひとつです。昨日キャンセルしたのですが言いにくい滝汗滝汗滝汗それでも言わないわけにはいかず…



『ケータ…残念やけど台風が来るから旅行キャンセルになったよ笑い泣き



「えええーショボーン僕楽しみにしてたのにショボーン



ショックは受けてましたがキレることはありませんでしたショボーン発達障害と診断される前(小1くらいまで)は、急な予定変更でキレることはしょっちゅうでしたチーン天気が悪い、お店がお休み、誰かが体調を崩すなどどうしても[仕方がない]変更を受け入れられないため、ケータには[予定を教えない]という方法でキレることを予防していましたそれでも防ぎきれないことありでしたが




そんな頃のことを思えば[仕方がない]を受け入れられるようになってきたと思います照れ私も詳しい予定をきちんと聞いてなかったのでそういうとこやぞケータの楽しみはレオマだけだったのも功を奏したのかもしれませんが照れ



『また天気が良い時に旅行に行こうね照れ


「僕…おじいちゃんに1人でお風呂で洗えるところ見て欲しかったんだショボーン




ケータの楽しみはレオマだけじゃなかったポーン旅行での楽しみに[温泉]があります。熱い湯は苦手なケータですが温泉の開放感は好きなようです渋いなぁ最近、1人でシャンプーしたり体洗いが出来るようになったことをおじいちゃんに見せたかったようですショボーン頑張ってることを褒められたかったんだねショボーン



今回は残念なことになったけど、年内には旅行に行けるよう計画したいと思います。



遠出はできないけど3連休のどこかで日帰り温泉に行こうかな。旦那とケータが2人で入ってくれると私ものんびり出来るしねてへぺろ