ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



日曜からの虫さされ。昨日の夜は痒みで起きることなく熟睡できました拍手かなり良くなってきました。後もう少し薬を塗り続けようと思います。




そして今日…またしても宿題をめぐる大バトルゲローゲローゲロー一体何回目だ…しかも毎回同じことから喧嘩に発展チーン



ケータは帰宅後まず1時間ゲームをします。その後しばらく休憩をはさみ(YouTubeを見たりおやつを食べたり)やっと宿題です滝汗



ゲームを終わるように声かけすると


「キリがいいところまで待って」


いつも同じ返事をしますチーンこのキリがいいところというのが厄介…5分の時もあれば延々と続くことも…あまりに長い時は結局私が大声を張り上げることにムキー



「お母さんが宿題やれやれってしつこいしうるさいムキームキームキー



ケータも怒り出します。そして大バトルへゲローゲローゲロー



宿題をやるように声かけ→うるさいとキレるムキー


宿題はやらなくてもいいと声かけ→先生に怒られればいいのかとキレるムキー




どんな声かけをしてもダメな日はキレますムキーやりなさいもダメ、やめなさいもダメ…八方塞がりです…



今まで何度もケータに問いかけました。


『お母さんが声かけした方がいい?それともほったらかしがいい?』



「自分じゃ計画できない(言われないとやらない)から声をかけて欲しいショボーン



私に声をかけて欲しいと言いながら声をかけるとキレるムキーやりたくない気持ちはわかりますが毎度の八つ当たりに私もキレてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私が穏やかな気持ちで心折れずに対応していれば今日の大バトルは回避できたかもしれない笑い泣き嫌いなことをやらせることは何と大変なことなんだ


ケータが発達障害を持っているということはわかっているのに…まだまだケータへの対応がうまくいきません…大バトルを繰り返すうちにこたえが見つかるといいな笑い泣きできればなるはやで真顔