ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




「ただいまショボーン



とても低いテンションで学校から帰って来たケータ…何か悪いことが起こったのか?先生に叱られたのか?友達と揉めたのか?帰宅時のその一言だけでいろんなことが想像できます滝汗


「今日忘れ物したんだショボーンあと、水筒のお茶がなくなったショボーン



なんだそんなことかニヤニヤたいしたことなくてひと安心の私ですがケータにとっては落ち込むほどの出来事ですショボーン詳しく聞くことにしました。



「理科で使う[星の観察盤]忘れたんだ…お母さんじゃなくて僕が悪いよねショボーン



滝汗滝汗滝汗



忘れ物をすると落ち込んだり自己肯定感がだだ下がりしてしまうので以前はずっと時間割りを私が揃えていました笑い泣きしかし、いつまでも私が手をかけることはケータのためにならない。それでも日々時間割りのチェックはしていた私ですがケータがそろえた後に連絡帳の持ち物のところ見忘れてた〜ゲローゲローゲローケータも見忘れていたので親子そろって撃沈ですチーン



時間割りをいつも私がしていた頃は忘れ物をすると私にキレていたケータムキー自分がしなければいけないことを完全に棚に上げています…まぁ私も雑な性格ゆえにうっかり忘れることもしばしば子供のこと言えない説w



そんなキレやすいケータですが今回は自分が悪かったと反省していました。落ち込みようも酷かったけど滝汗



『お母さんも声かけ忘れてごめんね🙏』

「お母さんは悪くないけどお互いさまってことでニコニコ


悪くないけどお互いさま???


まぁ怒るよりはマシかなニヤニヤ忘れ物をした責任は半々ということで終わりましたニヤニヤまぁ私も確認しなかったのでお互いさまです。




落ち込んではいましたが話したことで切り替えできました拍手瞬間湯沸かし器の異名を持つ持って欲しくないけどケータですがここ最近はものすごくキレることが減ったような?気がします。ちょいちょいはキレますけど笑い泣き一時的なものかもしれませんが[成長]なら嬉しいなちゅー



ブログに書いたら翌日にキレる説ありますが真顔ぬか喜びをしょっちゅう経験しております真顔