ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ


朝5時過ぎから緊急速報ポーン私の住んでいるところは避難区域にはなってませんが驚きました。すでに4回も緊急速報がでています。びっくりするほどの大雨ではありませんが早くやむことを願うばかりです。




昨日の我が家。久々に荒れました…ゲームがうまくいかなくてイラつくケータムキーケータの宿題がすすまないことにイラつく私ムキー大きな癇癪にはなりませんでしたが自分を何回か叩いてしまう自傷はありました…もっと丁寧な声かけをしないと反省ですショボーン



きっかけは[月と星の観察]の宿題。3回やらないといけないのですがまだ1回しか見ていません。しかも見ただけで未記入なのでプリントは3枚とも白紙…あと2回ですがもう晴れる日がなさそう滝汗焦ります滝汗そんな私に関心も示さずゲームに夢中なケータ…



『月の観察あと2回どうするのムキーもう晴れる日ないよ…』


「えー。どうしたらいいかわからないショボーン



自力で考えるのはかなり難しそうなので提案してみました。



『夏休みの後半にやるつもりだったけど雨と曇りでできませんでしたって正直に言うか、適当に記入して後から家で見ることにするか。どうする?』



適当に記入することは本当はしたくなかったのですが、先生に怒られるのを嫌うケータ。そして宿題をやらずに行くのも嫌がります(宿題嫌いでも)


「でも…嘘はつきたくない」



正直にやってないと言うと怒られるかもしれない…でも嘘をついてまで宿題をやりたくない




自分の宿題のことなのに無関心で私に頼りっきりになっていることにイラついてしまった私ですがケータの気持ちを聞いて清々しくなりました照れ



『じゃあお母さんからも先生に連絡帳書くよ。やろうと思ったけど天気が悪かったから後2回は夏休みが終わってからやりますって』


「怒られても仕方ないけど僕も正直に言うねニコニコ



言い争いにはなりましたが最後は自分の気持ちに折り合いをつけることが出来ました拍手もっと早くに取り掛かっていれば済んだ問題なのですが後回しにしてしまったので仕方ない…来年の課題にしとこう真顔




ゲームとYouTube三昧で宿題嫌いのケータニコあいかわらず自分からすすんで宿題をやる気はゼロチーン私の声かけでなんとかこなす日々…それでも嘘やごまかしをしたくないという正直な気持ちは尊重していきたいと思います照れ