ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




以前にも書いたことがありますがケータはとても怖がりですショボーン特におばけが怖いらしくそのせいでまだ1人でお風呂に入れないし、1人で寝られないし、トイレもいかれませんショボーンもう4年生。そろそろ1人で頑張ってもらいたい…



昨日のことです。ちょっと腰が痛いなぁと思って横になりましたそしてあわよくば昼寝をしようかとするとケータが



「お母さん。トイレ行きたい」



はっ滝汗今横になったばかりですけど



『お母さんちょっとしんどいから眠いから1人で行っておいで』


3LDKの狭いアパートです。リビングからトイレまでは徒歩で10歩くらいの距離滝汗しかしケータには無理でした…


「お母さんしんどくてもついて来てよショボーン


重い腰をあげました笑い泣き怖がりなのでトイレのドアを全開にしてその前で私か旦那が終わるのを待つのがいつものスタイル。今回はちょっと腰が痛い程度めんどくさいだけだったのでついて行きましたが本当に私が病気やケガをしたらどうなるのか?


旦那にも相談しました。とりあえずトイレは様子見にしてお風呂の練習をさせてみることに。



ケータのお風呂での様子を旦那がドア全開で見守ります。ドアが閉まってることをとても怖がるケータショボーン全開なら脱衣所は濡れますが大丈夫でした🙆‍♂️3年生の頃も1人で入る練習を何度かしていたので(冬場になり寒くて挫折しました)シャンプーも身体洗いも上手に出来たようです照れドヤ顔でお風呂から出てきました照れ



「お母さん、僕のお風呂の入り方100点だってお父さんに褒められた爆笑爆笑爆笑


『はじめてなのにすごいね。さすが4年生だねちゅー




4年生なら出来て当たり前のことかもしれません。しかしケータには怖さを克服するという苦手と向き合わなくてはならない…お風呂の入り方としては100点の出来だったのでここぞとばかりに旦那と褒めちぎりました照れケータのペースでいいのです照れ




昨日のお風呂がうまく行ったので今日はトイレも何回か1人で行けました拍手お風呂も1人でやりたいと言うので私の見守りの中、とても頑張りました拍手しばらくは見守りを続けないと怖さの克服は難しいかもしれませんが、またひとつケータの自信に繋がりましたちゅー




いつもケータにはまだ無理かなぁと思ってすぐに手を貸してしまいがちですショボーンもっとケータの出来ることが増えるように見守るだけでもいいのかもしれません。



また明日もお風呂チャレンジ見守ろうと思います。こうしてちょっとずつ手抜きを覚える母であった真顔