ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




夏休みも折り返したというか残りを数えるほうが早くなってきました。9月2日が始業式なので後11日拍手今日まで33日を良く過ごせたなぁニヤリ私が謎の自画自賛w




これまでを振り返ってみると



なんと癇癪&パニックが一度もないポーンポーンポーン想定外のことです真顔宿題をめぐっての小バトルはほぼ日常なのでカウントせずニヤニヤ大バトルや癇癪は絶対にあるだろうと覚悟してましたが今のところありません拍手まだ油断してはいけないですが




理由を考えてみました。絶対とは言い切れませんがきっと[学校が休み]なのが穏やか?でいられる要因なのだと思います。ケータは学校は好きな子です。しかし学校生活を[普通におくる]ことは、薬の服用もありますが本人の頑張りなしでは無理でしょう。誰しもが頑張らなくても普通におくっているであろう学校生活。それをケータは努力して過ごさなくていけません。きっと過度のストレスがあるように思います。




そのストレスから家庭では、癇癪を起こす回数も多く、親子バトルもしょっちゅうです笑い泣きケータのストレスを受け止めてあげたい気持ちは大きいのですが、しょっちゅう暴言やネガティブ発言をしてくるとついこっちも般若になってしまいますショボーンまだまだ未熟な母です。




学校生活を送らなくてもいい日々はケータにとっては快適なのでしょうお願い学校は好きだけど頑張らないといけない環境はどうしても負担になっているはず。後11日間を荒れることなく過ごせればいいなぁちゅー



長期間の休みのせいか日にちの感覚がほとんどないケータ。もともと興味がないのでカレンダーを見たりする習慣もありません。後11日しかないとわかると荒れる可能性が滝汗滝汗滝汗



やんわりと残り少ないことを伝えて通常モードに慣らしていかないといけないな真顔