ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



夏休みが長い…ゲーム&YouTube→休憩→宿題→ゲーム&YouTube→休憩→宿題→ゲーム&YouTube…のループで1日が終わりそう滝汗転勤族の我が家。今のところには4月から住んでいます。家を行き来したり、外遊びをしたりする友達がまだいないケータショボーンたまにゲーム仲間のかんちくんが家に来ますが相手の家は知らず…私もまだこの土地に慣れていないのでケータを連れて行くところもわからない…



ラジオ体操以外では全く外出する機会のないケータショボーンこれではいけない滝汗そこで[おつかい]をさせてみることにしました。幸いスーパーは徒歩で5分もかからないところにあります。これまでも自分のおやつは何度か買いに行ったことあり。




私から頼んで買い物に行くのははじめてです。



『お母さんお願いがあるんだけど。スーパーまでおつかい出来る?』


「大丈夫大丈夫。まかせてニヤリ



頼まれたことが嬉しかったのかとてもドヤ顔のケータニヤリ急いでいるものはなかったのですがおつかいをお願いしました。すると


「メモちょうだい」


とのこと。忘れないようにしようとする気持ちがあってうれしかったです。メモに書きます。[ピエトロドレッシング、かき氷のシロップ2つ、何かおやつを1つ]メモとエコバッグを手に張り切ってスーパーへ行きました照れ



お金は1000円で足りるだろうと思いましたがもしかしたら、おまけ付きのおやつを選ぶ可能性も考えて1500円持たせました。計算は得意なのできちんとお釣りも考えてくれるはず。




しばらくして帰りが心配になりアパートの下の駐車場で待つことにしましたどんだけ過保護やねんwケータがなぜか袋いっぱいの荷物を手にしてるが見えましたポーンポーンポーンいったい何を買ったのか滝汗途中で知らないおばあさんに遭遇し、話しかけられるケータ。ちょっぴり恥ずかしそう?な顔をしていました照れ



『おかえり。1人で買えて偉かったねちゅー


「僕ね、おやつはやめてお母さんが使うと思って[キッチンペーパー]買ったんだよニヤリ


『ありがとうちゅー



ていうか何故キッチンペーパー滝汗滝汗滝汗確かに使うけど。それに私が買うのはノーブランドの安いやつ…ケータが購入したのはちょっぴりお高いネピ○のやつでした滝汗1500円渡してお釣りは308円ゲローしかし、自分のおやつを我慢して私が使うものを選んだことはとても嬉しいことでしたちゅー


『おばあさんになんて言われたの?』

「おつかい?って聞かれたから[はい]って言ったら、それは安心だねって言われたんだ。それってどういう意味?」



1人でおつかい出来たらお母さんも安心するよって意味だよとケータに説明しました。それは褒められたってことだよと言うととても喜んでいました爆笑知らない人から褒められてとても自信になる出来事でした。






買ってきたシロップで早速かき氷を作りました。舌の色が変わるところを見せたいようです爆笑



毎日何をして過ごそうか悩みます。夏休みの宿題にひとこと日記があるので滝汗とりあえず今日は[おつかい]のことにしました。



そしていつもの悩みである宿題は、褒められたことで穏やかに終わらせることが出来ました拍手午前も午後もちゅーもしかしたら昨日の[にこにこヨーグレット]効果が続いているのかも?もう1日くらい効果が続いてくれますように真顔