ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




雨が降ったりやんだりの今日。ラジオ体操があるのかどうか微妙な雰囲気でした。天気予報が雨だったのできっと中止だろうとのんびりしてたら傘がいらないくらいの小雨アセアセ6時過ぎに起きて身支度をしてケータを起こし一緒にラジオ体操へ行きました。



小1の時の小学校は、地域によってかなりラジオ体操の日数にばらつきがあり私達の地区はほんの10日くらいでした。2.3年生の時の小学校は、ものすごく自由でどの地区のラジオ体操に参加してもOKというゆるさ。近くに友達もいなかったのでほとんど参加しませんでしたてへぺろ



さて今の小学校。中盤からお盆にかけてはお休みですが平日はほぼ毎日ラジオ体操があります。地区の子ども会もあるし登校班や下校班があるので顔見知りの友達も増えました。はじめて参加するのが恥ずかしいというので今日だけ一緒に行きました。初日は2地区合同でラジオ体操講師の方も来られるので保護者もちらほら参加してました。地元のゆるキャラも来て子供達は盛り上がりました爆笑参加賞にポケットティッシュまでもらえました。




前の学校の時も恥ずかしいからついて来てと言われて数回参加。今日は1年ぶりのラジオ体操です。明日からはケータ1人でも参加出来そう。クラスは違いますが同じ4年生の女の子が話しかけてきてくれました照れ終業式の日に雨が降っていたので近くまでお迎えに行った時もケータと2人で話していた女の子でした。



『ケータさん。おはようニコニコ
『ケータさんのお母さん。おはようございます』


きちんと敬語も使えてとても感じの良い女の子です照れ身長もケータとほぼ同じで小柄。話をすると宿題の夏休みのドリルは後2ページで国語が終わりそうとのことポーンポーンポーン女の子の真面目なところがますます気に入りました照れケータに聞いてみると


「僕意外とFさんのことも好きなんだよねニコニコ



おいおい滝汗たしか同じクラスの子が好きだったはず滝汗複数の女の子が好きとか言っていいのはイケメンだけやぞ真顔真顔真顔



『ケータさんは宿題すすんでる?私はラジオ体操が終わったら宿題するよニコニコ


「僕もちょっとはやったよ」


小さな声でこたえるケータ。少しでもやっといてよかったよかった。Fさんちゅーとっても良い子やわぁちゅーこの調子で毎日ケータに宿題するよう促しておくれ。



そんな様子を見て朝からほっこりした母でした。Fさん効果か今朝は小バトルもなく午前中のミッションはクリア拍手午後も頑張れ私グー




苦手な漢字ドリルも汚い文字丁寧ではない文字だけどすすみました。普通の漢字練習帳を学校指定の漢字ドリルノートと同様にしないといけないので母にもミッションがあります。



学校指定の漢字ドリルノート




普通の漢字練習帳

ケータがやりやすいように枠を作りました






ラジオ体操に漢字練習帳作り。母にも夏休みがきたようです真顔