ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




本日午後より夏休みスタートしました…厳密にいえば明日からですけど。ぽつぽつと宿題をすませ、若干の小バトルはありましたが1日目にしてはまあまあ穏やかかなウインク明日からの長丁場…頑張れ私グー




昨日の出来事です。私が学校に個人懇談に行ってる間に宿題をすませたケータ拍手懇談では担任の先生にも褒められとても良い1日で終えられるはずだったのに笑い泣きまぁそこが我が家なのだろう…



宿題を終え、夕飯後に大好きなゲームをはじめようとしたケータラブなにやらコントローラーがうまく作動しない…お風呂までしかゲームの時間がないのであっという間にイライラスイッチ爆発ムキームキームキー



「こんなもんいらんムキー
「ゴミ、クズ、捨てるムキー



なかなか作動しないコントローラーを投げますゲローゲローゲロー壊れるほどの強さではないですが…そして何度も叩きますゲロー壊れると困るのは自分なのに…好きと嫌いは紙一重なのです。こうなると落ち着くことが出来ませんショボーン



『投げるのはダメだよ。今は違うゲームにしたら?後から直るかもしれないし』



投げることは注意します。イラつくなら他のゲームをするようにうながしました…これが余計なひとことだったようですチーン


「お母さんがいつもウザいムキーあっち行ってムキー



落ち着くまで声かけせずそっとしておくべきだったのかもしれませんショボーン別の部屋に行くことにしました。同じ部屋にいるとまたお互い喧嘩になってしまうので…



仕事から帰ってきていた旦那が説得します。やんわりとした口調なので私もやんわり言ったのですがケータも落ち着けたようです。



「お母さんごめんなさい。僕ゲームのことでイライラしたんだショボーン



落ち着くことが出来ると謝ることも出来ます照れ怒るだけの子ではありません。感情のコントロールが難しい子なのです…


『お母さんももう怒ってないよ。イラつくことは誰にでもあるから。でも自分の物は大切にしようねウインク




お風呂までには仲直り出来ました。いつもより布団に入るのが遅くなったので寝る前の読み聞かせは中止にしました。いつもならまた荒れる場面ですが我慢できたことは成長です拍手



こんなかんじで喧嘩がゼロになる日がなかなか少ない…それでも成長を感じられる場面は増えてきたことを喜ばなくては照れ



今のところ小バトルですんでいる。油断大敵だがこのままで今日は終えられますように真顔