ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




いよいよ明日は終業式チーン夏休みは9/1まであります。長過ぎじゃね?2人で仲良く過ごせる自信がないので中盤は実家にしばらく避難?してなんとか乗り切ろうと思います真顔



午後から個人懇談がありました。担任の先生は小学生3人の子を持つお母さんでなかなかのベテラン先生。まだ短い付き合いですが優しさも厳しさもありとても良い先生だと思います。


ケータの学習の様子を聞きます。勉強は良く出来ると褒めてもらえました照れ算数はテストの点数だけでいうとクラスで4番目とのことちゅーちゅーちゅー我が子が褒められるということはとても嬉しいです。注意すべきところは文字の丁寧さ滝汗滝汗滝汗練習は必須なのですが本人のやる気のなさが…なるべくゆっくり丁寧に書くことをしっかり声かけしようと思います。



運動面は…全般的に苦手であると…わかっていたのでそんなにダメージは無しw幸い、4年生全体で運動が苦手な人が多いので目立つほうではないとのこと。まぁそんなに気にしないでおこう真顔



生活面は特に問題無しと言われました。友達とのトラブルもほとんどないし、注意することはあっても大声で叱りつけるような行動は1度もなかったとのことでした。勉強よりも情緒的なことが気になっていたのでホッとしました照れ感情のコントロールが難しく、キレやすかったり、ネガティヴになったりという特性があるケータショボーン学校生活ではコンサータの服用もありますが、かなり頑張ってるようですその反動で家庭では大荒れの日も2学期もこの調子で楽しく通ってくれますように照れ




先生から褒めてもらって無事懇談が終わりました。帰りに運動会の写真の注文をするために別室に見に行きました。すると先に家に帰っているケータから電話が。


「お母さん、今日の宿題終わったから夏休みの宿題やってもいい?先生はもうはじめていいって言ってた」

『もう終わってえらいね。夏休みの宿題やってもいいよ』


私がいない方がちゃんと出来るケータお願いいつもこうなら喧嘩もないんだけどなぁ…私がいるとどうしても甘えが出るんだろう…学校で頑張ってる分、家で荒れても受け止めてあげないとなぁ。そう思いながらも喧嘩になるんですけどね滝汗



とりあえず今日は良い日で終われそうです。油断大敵ですけど真顔