ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




連休初日だった昨日。苦手な漢字ドリルも喧嘩せずクリア出来ました拍手残すは読書感想文のみ。


そして2日目の今日。本は午前中に読み終わりました。自分が興味を示さないと本は読みません…学校の図書の時間は、主にクイズやなぞなぞ、迷路、宇宙や生物の秘密?系の本を読んでいるらしい。物語は最初から選んでない様子チーン私がしている毎晩の読み聞かせはケータの興味をひくように謎とき系が多いです。読書感想文には向いてないですが…




150ページあるわりと長めな物語を選びました。最初の50ページは私が読み聞かせしました。本来なら全て自分で読んで感想も書かないといけないんだろうなぁ…しかし以前主治医からのアドバイスで


「作文や感想文が苦手ならどうぞ手伝ってあげてください。」


と言われたことがあります。計算や漢字はどうやっても手伝うことはできません。やる気が出るように褒めちぎるくらいニヤニヤしかし文章の組み立てなら手伝ってあげられるウインク目からウロコでした。それ以降は特に罪悪感を持つことなく一緒に文章を考えています。いつか1人で考えられるようになりますように。




といった具合でなんとか連休中の宿題問題はクリアできそう油断してると爆弾が投下されますがそれ以外にちょっとした問題が発生…毎日穏やかにいかないのが我が家滝汗滝汗滝汗



雨続きなので宿題する以外はゲームかYouTubeを見て過ごしているケータ。好きなことだけで過ごしているので何も問題は起こらないはずなのですが…




ゲームがうまくいかないと雄叫びゲロー
うまくいっても興奮して雄叫びゲロー
突然の奇声ゲロー
イラついて床を足でどんどんするゲロー



怒ると喧嘩になります…本人がわざとやっているわけではない…怒っても仕方ないことなのです…



何度か声かけします


『もうちょっと小さい声にしようよ』
『下の部屋の人に迷惑になるよ我が家はアパートの2階



その都度「わかったよ」と返事はしますがすぐに大声が出ますゲローゲローゲロー



エアコンをつけて窓も閉めているので通報レベルの雄叫びではない気はします…しかし、これが癖になっては困るすでに癖になってる気が脳内のざわざわをどうすることも出来ないのかもしれませんショボーン小さい声で喋りながらずっとゲームしてるし…一度頭の中を駆け巡った曲はずっと歌っているしショボーン




まぁこれを抑えることができたらADHDではない。ADHDを持つ子の宿命なんだろう…自分で抑えることが出来ないのは本人も辛いだろうな。見た目の雰囲気は楽しそうだけど滝汗




怒らず冷静に何度も声をかける



出来ることはこれしかありませんショボーン奇声は迷惑なことだと身をもって経験するしか方法がなさそうショボーン



いつも冷静で穏やかな声かけが出来るよう私が頑張らないといけません。すぐ忘れて般若になるのでブログにて決意表明しておこう真顔