ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




3連休はじまりました滝汗喧嘩の原因第1位である宿題が少なめなのが助かります。本日旦那は休日出勤…夏休みの予行練習のような今日…無事過ごせることを祈ろう真顔



3連休の前に少しでも宿題をすませようと昨日は声かけしました。どちらかと言えば得意な算数のプリントに取りかかることにしました。




急いですませたいニヤリ



いつもケータは急ぎます…じっくり問題を読んでゆっくり書けば間違いも少ないです。しかし、とにかく終わらせたいケータニヤリ1問目から間違えますゲローゲローゲロー






角度を求める問題。[あ]と[い]の場所をよく見ていなかったので隣あわせになっている三角定規の角度を記入していました滝汗


2問目は時計の針が進んだ方向の角度を求める問題。よく読まないケータ。なぜか



「1時間は60分だから…」


時計の問題と勘違いしはじめますゲロー


「はぁムキー意味わからんムキー
「長い針が書いてないやんムキー
「問題がわかりにくいムキー



問題を見て激おこムキームキームキー


『もう一回落ち着いて読んでごらん。角度を求めるんだよ』



なんとか落ち着くように説得します…これが時計ではなくてただの丸ならすぐ答えることができたと思います。算数だけど読み解く力が必要です。普段のケータなら簡単に出来るはず滝汗滝汗滝汗



「角度ならそう書いてくれればいいのにムキー



ようやく理解出来たよう。角度って書いてあるけどねまずはあわてないことが重要なんだけど終わらせたい気持ちが強く出ますショボーンせっかくわかる問題も損をしてしまいます。家でやるとどうしても荒れるんだろうなぁ。学校ではわからなくても怒ってはいないようですが…



とりあえず算数は昨日のうちに終わりました。後は漢字ドリルと読書感想文…音読よりは読書感想文の方がマシらしい真顔といっても図書館でケータの興味を持ちそうな本を探し、先に全てを読んで一緒に感想を考えているのはお母さんだけどね真顔



この3連休を乗り切れないと夏休みなんて考えられないチーンチーンチーン自分にも言い聞かせよう。


あわてないあわてないひと休みひと休み



どこかで聞いたフレーズ滝汗滝汗滝汗完全にパクリましたてへぺろ