ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



[喧嘩なしで宿題を終わらせる]チャレンジをリスタートして3日目。またしても大喧嘩になり早々に失敗してしまいました…



ことの発端は家に遊びに来ていたクラスメイトのかんちくんとの喧嘩からでした…かんちくんとは家で一緒に[マイクラ]をする仲ですがいつも喧嘩になってしまいます滝汗ゲームのことは全くわからない私ですが、ケータが言うにはかんちくんが先に嫌なことをしてくるのでやり返しているとのことゲロー



昨日も私が買い物に行ってる間に喧嘩…しばらくしてお互い謝って仲直り。なのに10分後には大喧嘩に。きっかけはやっぱりかんちくんだったようですが、その後にケータもしつこくやり返していましたゲロー


『お前がしつこくやるからだムキー

「かんちが先にやったムキーもう僕の家に来んでムキー



お互い相手を思いやれません…嫌がることはしないと言ったすぐ後にこれです…



とうとうかんちくんが家を出て行ってしまいました。ケータに言います。


『追いかけて謝っておいで。2人とも悪いことしたでしょ?』



すぐに追いかけて行って仲直りしたようです。家で遊ぶのをやめて公園に行くことにした2人。しばらくすると泣きながらケータが帰ってきましたえーん


「僕、やっぱり遊ぶのが嫌になって「帰る」って言って勝手に帰ってきたんだショボーン



仲直りしたものの気持ちが切り替えられなかったようです。モヤモヤしたまま遊ぶ気持ちになれなかったケータ…自分の顔を何度も叩きます。久々の自傷でした…



『叩いてもケータの気持ちはかんちくんには伝わらないよ…仲直りしたけど嫌な気持ちが残ってたのは仕方ない。明日学校でちゃんと謝れば大丈夫だよ』



精いっぱい励まします。以前の私なら自傷をやめさせようと必死で怒鳴ったり怒ったりしていました…間違った対応です。怒鳴ることで自傷はおさまってもケータの気持ちには寄り添えません…友達に悪いことをした自分が許せず自傷をしてしまうケータショボーン反省する気持ち、思いやる気持ちがある優しい子になったと成長も感じられました。



でも自傷はしてはいけない。自分を傷つけてもケータの気持ちは良くならないことを伝えます…



「お母さんごめんなさいショボーン明日かんちに謝るからショボーン



なんとか落ち着きました。この後の宿題は荒れに荒れて久々の地獄でしたがゲローゲローゲロー



今朝は落ち着いた雰囲気で登校して行ったケータニコニコかんちくんと仲直り出来ますように照れ