ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




昨日の出来事です。帰宅するとだいたいマシンガントークをはじめるケータ。話題はクラスメイトのことでした。



「今日の給食時間ね、SさんがGくんにオカズをぶっかけたんだわざとではなくそれでね、Gくんが家でお母さんに怒られるって言ってた。そんなことで怒るお母さんなんていないよね?」



どうやら給食の時間におかずをこぼしてしまった子がいるらしい。それで制服が汚れてしまった子がお母さんに怒られると思ってるといった内容でした滝汗



『わざとじゃないし、Gくんのお母さんもちゃんと説明すれば怒らないと思うよ』




Gくんは被害にあったほうなのできっと怒られないとは思いますが…我が家に置き換えた場合、私も理由を知らなければケータを注意してるかもしれないのでちゃんと子どもの話を聞こうと密かに反省しました滝汗



「いろんなところが汚れたから女子の2人がSさんを手伝ってあげてた。それなのにSさんはお礼も言わないし、Gくんにも謝らなかったんだよ。よくないよねショボーン



Sさんという女の子。何度かの参観日、読み聞かせやプールボランティアで見かけたことがあります。私の見る限りかなりのんびりとした印象…授業中も先生が何度も立ち止まって指導をしていました。



『Sさんはお礼を言わなかったり、謝らなかったのはちょっとタイミングがわからなかったのかもしれないよ。お喋りが苦手な子かもしれないね〜』



ケータには悪いことをしたり、わざとじゃなくても相手に迷惑をかけたら謝るように教えています。もちろんお礼を言うことも。それが出来ないSさんをおかしいと思ってしまうケータ…



『苦手なことは誰にでもあるんだよ。ケータもジッとすることが苦手でしょ?だからちょっとずつちょっとずつ直せるように頑張らないといけないね。人によって苦手なことも違うからね』



ケータに障害のことはまだ伝えていません。この先も伝えるかどうかは悩みます…ただ、人より苦手なことがあるということは教えています。ケータいわく、Sさんは勉強も苦手なようです…



誰にも苦手はある。自分以外の人の困り事に目を向ける余裕はケータにはないかもしれないけど、それをバカにしたりするような子になって欲しくない。



みんな違ってみんないい



相手の気持ちを汲み取るのが苦手とされている発達障害。十人十色なのでみんながそうではありませんが。自分自身も困り事を抱えているケータ。いろんな人がいることを知って、少しでも思いやりの気持ちが芽生えてくれるといいな照れ