ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



昨日は喧嘩をしてしまった我が家…通常といえば通常ですが、喧嘩なしで13回連続しつこい宿題ができた奇跡をもう一度起こしたい‼️



そんな再チャレンジ1日目の今日。宿題が多い滝汗滝汗滝汗漢字ドリル2ページ、計算ドリル1ページ、理科のプリント2枚。苦手な音読がないのでよかったのですがはじめての理科の宿題滝汗質問されたら答えられる自信が無いゲローゲローゲロー



とりあえず帰ったらゲームを1時間ニコニコ本音は嫌な宿題からはじめて欲しいのですが、主治医の先生からは


『リラックスしてからのほうが効率がいいなら無理矢理先にやらせるのはよくないかもしれませんね』


と言われているのでここはいつものペース。


『ゲームが終わったら宿題を半分済ませようウインクもう半分は夕飯の後にしようね』



声かけをします。いっぺんに全部やろうと声かけするとケータの心が折れますショボーン小分けにするとその分喧嘩も2倍に増えますがケータの負担を軽くするためにはいたしかたありません笑い泣き



「たくさんあってめんどくさいけど頑張るよニコニコ



今日はとてもやる気のあるケータニコニコ半分で終わるかと思いましたが一気に全部済ませました拍手いくら、ゲームやYouTubeでつってもなかなかスムーズに宿題に取りかかれないケータが一度に全部済ませるなんて笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いい再チャレンジがスタートできました照れ明日は喧嘩になるかもしれない…それでも頑張った今日は無駄にはならない。



あとは穏やかに就寝できるよう祈るのみ真顔寝る前に一波乱は避けたいな…