ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



昨日はたまりにたまったドラマを見ていてあっという間にケータの帰宅時間になりました滝汗毎日更新がなかなか出来ないw気合いを入れなくてはグー




さてさて。宿題への取り組みはかなり落ち着いてきました。金曜日はいつもより宿題を少なめにこなして土日でさらに小分けにする事で週末を乗り切っていますが昨日はケータが自分から



「ちょっと多目にするね。土日はゆっくり(ゲーム)したいからOK



たくさん済ませば後で楽になる。今までさんざん言ってきました。やっとケータにとどいたんだなぁと思うとホッとします照れ喧嘩なしで宿題を終わらせるチャレンジ12回連続しています拍手



しかーし…



そんなにすぐに平和が訪れないのが我が家ゲローゲローゲロー昨日は寝る前に大げんかになりました…理由は



「寝られないムキー



といういたってしょうもないシンプルなものゲローゲローゲローいつもは9時に布団に入り9時半くらいには寝ます。その間に本の読み聞かせをしています。たまに寝つきが悪くイライラする日もありますが←ケータ本人が…



昨日もなかなか寝付けなくて


「お父さんトントンして」


最初はトントンしていた旦那照れ小4ですがまだまだ1人で寝ることはできなさそうショボーンいつもはトントンしているうちに寝てしまうのですが昨日は寝ず…しかも寝られないせいでずっと喋っていたり、もぞもぞ動いていたり…



『トントンしても喋るならお父さん先に寝るよ』



あまりにも長くトントンしていたので先に寝る宣言をする旦那。やんわりした口調でケータに伝えます。そして…



「先に寝ればいいだろムキーお父さんなんて大嫌いムキー




怒りスイッチ発動ムキームキームキー



ここ何日も平和に過ごせていたので久々の怒りスイッチの発動と就寝前ということも重なり、3人ともイライラモードショボーン


『お父さんは意地悪で言ったんじゃないよ』


私が旦那に加勢します。


「お母さんがいちいちうるさいムキーいっつも人が怒るようなことしか言わないムキー



余計なひとことでさらに怒り増加ムキーよかれと思ったことで撃沈することはしょっちゅうあります…



結局寝室を出ました…


「すぐ怒る僕が悪いんでしょムキー
「どうせ僕なんて喧嘩しかしないムキー
「寝られないから怒る僕が悪いムキー


ケータの声が聞こえます…自己肯定感もどんどん下がります…寝られないだけでこんなにも怒ってしまうショボーン発達障害を持っていることはこんなにも生きづらいのか…我が子の苦しみを代わってあげられないこと、理解してあげられないことがとても悲しいですショボーン



根気よくケータに付き合ってくれた旦那のおかげで1時間半にも及ぶ喧嘩にようやく終止符がうたれました…


「お母さんごめんなさいショボーン

『お母さんもごめんねショボーン



今朝は元気に起きたケータ爆笑起きてすぐに


「昨日はごめんなさいショボーン


また謝ってきました。自分がイラついたことをちゃんと反省できました。喧嘩して進む我が家のペースです照れ



最後に。



昨日私が買い物に行ってる間におやつのカプリコを食べていたケータ。買い物から帰ってくると


「見て見て。カプすけ爆笑





ラッキーカプすけがでたらしい。カプリコはすぐ食べたい、でもお母さんとお父さんには見せたい。そこで自分がゲーム用に使っているスマホ(私のお古です)で撮影爆笑


なかなか機転が利く行為にほっこりしました。ラッキーカプすけが出たのでめっちゃドヤ顔のケータニヤリいつまでも純粋な気持ちを持ち続けてくれますように照れ