ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ


ここ何日間か落ち着いて宿題に取り組めているケータニコニコ学校でも勉強は今のところついていけています(普通級在籍です。特に支援は受けていません)



習い事は週一回のサッカーのみ。塾は本人が全く行きたがらないので何にも受講してません…生まれて6ヶ月から親の自己満足で通信講座(以前に書いたことありますが某有名なしまじ○うの)をやってます。


一度退会したのですが本人がやりたいと言いだし小2からタブレット学習を再び受講。しかし…ここ何年もやってないゲロー送られてきている書類さえ開封もしていないゲロー



自分でタブレット学習をやりたいと言い出したケータですが日々の宿題をこなすだけでも人一倍大変ですチーン勉強がわからないから大変なのではなく取り組むまでの葛藤が大変なのですが…



ゲーム感覚で勉強ができたり、テキストの提出等でポイントがもらえ、それをいろんな商品と交換できたりととても素晴らしい通信講座ですが再び退会することにしました…全くやらないのに年間で約55000円の出費は痛い滝汗滝汗滝汗



各種の手続きはウェブで出来ますが退会の手続きだけは電話のみ滝汗断るのが苦手な私ですが電話をかけました…



『子どもが全くやらないので退会させてもらいたのですが…』


「退会される前にもう一度検討されてみては?ゲーム感覚で勉強もできますし、全国のお友達とランキングを争ったり、ポイントで素敵な商品にも交換出来ますよ照れ


とても熱心なオペレーターさんでした…塾にも通っていない我が子に勉強をさせたい気持ちはありありですショボーンでも私が声かけする事で日々大げんかになります…自分からやりたいと言い出したのになぜか私にやらされていると思っていますショボーン学校の宿題でさえ、私がさせていると思って激昂することもムキームキームキー


『講座がとても良いことはわかるし続けさせたいのですが声かけがうまくできなくて…』



退会の手続きをするだけなのにとても情けない気持ちになりましたショボーン毎日ほんのちょっとの勉強もさせられない母親なんだと思うと涙が出てきましたショボーン



「声かけがうまく行かないのが悩みなんですね。でしたら[学び相談室]へ一度相談されてみては?いいアドバイスがもらえると思います」


オペレーターさんから言われました…声かけさえも出来ないダメな母親だと思ったんだろうなぁ…ますます自己嫌悪になりましたショボーン



『うちの子は発達障害がありますショボーン宿題に取り組むことさえ人一倍努力しないとできません…そんな我が子にうまく声かけが出来ずに情けない思いで日々過ごしています。その相談室に電話したら子どもがやる気になる声かけを教えてもらえるんですね?』



退会の電話で発達障害のことまで言わなきゃいけないのか…そんな簡単にやる気の出る声かけがあるなら是非教えてもらいたいショボーンどんどん落ち込みますショボーン



「私は専門ではないので…どうしても退会されるならこちらで受け付けいたします」



電話をかけて20分以上経過してました…このオペレーターさんが悪いわけではなく卑屈になる自分がダメなのはわかってました…



「学び相談室に電話するので大丈夫です」



結局退会の手続きが出来ないまま電話を切りました…そんなに気にするようなことでもないのに卑屈になってしまった自分が情けないショボーン



後日改めて学び相談室に電話しました。全く取り組まなくなったのでやめたいと理由を説明するとあっさり退会手続き出来ました。あのやりとりはなんだったのか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



結局[やる気の出る声かけ]は聞くことが出来ませんでした…とりあえず退会は出来てひと安心です照れ




宿題以外の勉強を何かして欲しい…いろんな取り組みをされている方のブログをみると羨ましい気持ちでいっぱいです。きっとやる気の出る声かけされてるんだろうなぁ照れ



私はまだまだやる気を出させることは出来そうにないです…日々の宿題だけでも怒らずこなすのが精一杯。まぁいっか口笛喧嘩なしで宿題を終わらせることが今の目標だし口笛


我が家はそこそこでほどほどを目指そう真顔