ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



夜遅くの更新すみません…だいたい暇な私にしてはめずらしく朝からずっとバタバタしていました。読み聞かせボランティアに参加した後にランチ会、そして夕方はケータの歯医者へ。たいした用事ではありませんが滝汗とりあえず今日中にブログを書こうと思います。



ここ最近ずっと穏やかな日が続いています。いつ大バトルが勃発するかひやひやしていますが滝汗とりあえず今日も喧嘩なしで宿題できました。9回連続です。日々記録更新出来たらいいな照れ




振り返ってみると我が家の喧嘩の原因…


第1位は



宿題ゲロー


やりたくない、面倒くさい、苦手、嫌いなどなどたくさんの理由から不動の1位ですチーンチーンチーン




第2位は


ゲームゲロー



好きなのにうまくいかない時に癇癪が…嫌いなことでも好きなことでも喧嘩ってチーン




第3位は



物欲ゲロー



好きなものや欲しい物が買ってもらえなかった時にキレますムキー最近は幼児期よりは我慢出来るようになってきました



その他の原因としては


暑い、寒い、かゆい、寝付けない、食べたいおやつが買ってないなどなど…まだありますけど主なものをあげてみました。



こうして見てみると



大したことないことで喧嘩してるんだなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣きあくまでも私が大したことないと思ってるだけでケータにとっては一大事なんですけどね…



今日も危うく?喧嘩になりそうな場面がありました。私はお風呂に入っていたので詳しくはわかりませんがどうやら旦那とケータ2人でゲームをしていて、うまくいかないことがありケータが旦那にキレたムキーらしい…


「お父さんに怒ってしまったショボーン怒りたくないのにゲームがうまくいかなくて…」


お風呂上がりの私にケータが言いました…


『お父さんなら怒ってないし喧嘩にもなってないよウインク



旦那がやんわりとケータに言います。自分が怒ったことを悪いと思う気持ち。ケータが成長したところです。どうしても怒ってしまうのは仕方ない…それを謝ることが出来れば十分だと思います照れこれが友達同士ならトラブルに発展するのであくまでも親子の間限定ですが…



旦那も私に言います。



『ケータが落ち着いて過ごせているから少々のことは気にならなくなったよ』



私も同じです。喧嘩になると家族みんながピリピリするので小さなことも気になり、負のループが起きます笑い泣き笑い泣き笑い泣きでも、喧嘩がない日は普段気になってしまうことも[まぁいっかニヤニヤ]になり大目にみることができるので穏やかな気持ちで過ごせます照れ



かつてないほど平和な日々が我が家に訪れています。壮大なドッキリでも仕掛けられているのか滝汗田舎暮らしの庶民にドッキリを仕掛けて何のメリットが



ゆっくりジェットコースターの頂上に進んでるだけかもしれませんが…一気に急降下する予感ありありなもんで滝汗



それでもこの束の間の平和をかみしめたいと思います照れ