ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます。



6月の半ばからプールの授業がはじまりました。運動が苦手なケータ…まだ泳げません…しかしプールの授業は好きなようです。水が冷たいのが嫌だ。とは言っていますが…



そんな中プール学習のボランティアに参加しました。各クラスから4人のお母さんが選ばれてプールサイドで具合の悪くなった子どもがいないかどうか監視するのが主な役目です。



初参加の私。他のお母さんに話を聞くと


子どもの様子が気になる
参観日が増えたみたいで楽しい
どんなことをしてるのか気になる


等々、私と同意見でした照れ特に子どもの様子が気になると言われたお母さんのお子さんは泳げないようで意気投合wしかも男の子のお母さんだったのでうちの子だけじゃなくて一安心しました。



1.2時間目だったのでまだ陽も高くなく水もかなりの冷たさ。子ども達も冷たさの中よく頑張っていましたニコニコ




しばらくすると3つのグループに分かれることに。スイミングを習っている子が中心だとは思いますが25メートル泳げる子ども達の[ぐんぐんコース]クロールやばた足でそれなりに?泳げる子ども達の[すいすいコース]まだ泳げない子ども達の[うきうきコース]



我が子ケータはもちろん[うきうきコース]うきうきコースの子ども達は足も余裕でつく小プールに移動笑い泣き1人ずつ先生に手を持ってもらってばた足の練習です。




私が子どもの頃はグループ分けなんてなかったような…昔過ぎて曖昧ですが滝汗



しかも途中で体調が悪くなった子は、バスタオルにくるまって日向で休憩してもいいようでした照れ10人くらいは休憩してたかな。得意な子や苦手な子に分かれての練習。体調が悪ければ休憩と細かく丁寧な対応だなぁと感心しました照れ



蹴伸びならなんとか出来るようになったケータ。泳げないことでバカにされないか心配してましたが、泳げないグループも20人くらいはいたのでちょっと安心しました照れ



なんとか練習して泳げるようにしてあげたいのですが、苦手なことを取り組ませることは難しく…とりあえず補習にならない程度ならまぁいっかニヤリ



病院の先生にも言われます。

[苦手なことを無理にさせるより得意なことを伸ばしてあげましょう]


ここで疑問が…




ケータの得意なことって何だろう滝汗滝汗滝汗



ゲーム…伸ばす必要ないな滝汗




後は…




算数‼️



運動も苦手だし、文字も書くのが苦手…そんなケータですが算数は好きニコニコ



しかしどうやって伸ばせばいいのか…算数が苦手な私の悩みどころゲローゲローゲロー



何にも伸ばしてあげられないかもしれないがとりあえずなんでもそこそこでほどほどならいいや真顔