ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



昨日は午後から習い事をしているサッカー教室の大会があり何にもしていないのに疲れて寝てしまいました滝汗毎日更新頑張ろう…



ひとつ前のブログで乱暴な6年生がいることを書きました。ケータといつも遊ぶかんちくん(仮名)にも聞いてみると


「その人有名なんだよ。何人かの4年生で文句を言いに行ったけど全員やられた(口で言い返されたらしい)先生も知ってると思うよ」



どうやら学校でも問題になってるっぽい。私が個人的に言っていいものか悩みます…同じアパートに唯一のママ友(小6女子と小4男子の母)がいるのでそれとなく相談してから検討しようと思います。




とりあえず6年生男子についての悩みはおいといて…




喧嘩なしで5日間を過ごせた我が家拍手



やっぱり落とし穴がありました…さっきも書きましたが、同じクラスでしょっちゅう我が家でケータとゲームをするかんちくん。普段はわりと?穏やかな雰囲気なのですがゲームをしはじめると怒りっぽくなります滝汗ちょっとしたことでキレて怒るのです滝汗



ケータも短気なのですが、かんちくんよりゲームがうまいため(かんちくんはSwitchを持っていないようです)ゲームではそんなにキレることは少ないです←お父さんにはキレますムキーしかし相手が怒るとケータも怒るムキー



2人でルールを決めたりしてますがどうしても、うまくいかない…私が隣の部屋で聞いていると(狭いアパートなので聞こえてきます…)しょっちゅう2人が喧嘩にゲローゲローゲロー



「お前が悪いムキー

「かんちが先にやったムキー

「お前が嫌がらせしたムキー

「かんちが僕のを壊したからだムキー



お互いに罵声をあびせます…しょっちゅうですチーンなぜ楽しく出来ないのだろう(楽しくしている時ももちろんありますが…)喧嘩になるならゲームをしなければいいのに…ちなみにケータはかんちくんのことを呼び捨てで[かんち]と言っていますがかんちくんは[お前]と言います。学校では[お前]と言ってはいけない決まりがあるので親としてはモヤモヤします笑い泣き



そんな2人に私から声かけします。



『お互いに嫌がることを言わない。嫌がらせもしないこと』



しばらくは反省しますがすぐに喧嘩が勃発。金曜日のことですが、帰り時間になり喧嘩別れになりましたゲロー



ケータに話します。


『どうしてお互い意地悪をするの?楽しく出来ないならもうゲームやめなさい』


「だってかんちがすぐ怒るからムキールールも守らないしムキーお母さんは僕ばっかり怒るから嫌いムキー出て行ってムキー



せっかく5日連続喧嘩なしで過ごせていたのにとんだ落とし穴がゲローゲローゲロー友達とのトラブルに首を突っ込んで巻き込まれました…久々に親子喧嘩に発展…クールダウンのために駐車場へ避難しました笑い泣き




もし同じ空間にいなければ、ケータとかんちくんの喧嘩を聞くことはありません。学校で誰かと喧嘩をしても聞くまでわかりません。子ども同士のことに口を挟み過ぎなのでしょう…もし、定型発達の子どもなら気にしていなかったのかもしれない笑い泣き発達障害を持つ子の親として、必要以上に過敏になってる自分がいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き友達から嫌われて欲しくない気持ちがつねにあるのです…



しばらくしてケータから電話がありました。



「お母さん怒ってごめんなさいショボーン月曜日にかんちと仲直りするからショボーン


『お母さんもしつこく言ってごめんねショボーン(私はいつも長くお説教してしまいます…)仲直りできるといいね』




なんとか親子喧嘩は終了しました。その後のケータは



「明日サッカーの試合があるし、午前中はお父さんと遊びたいから今日はたくさん宿題するねニコニコ



怒らずに自分から宿題に取り掛かることができました笑い泣きしかも普段より少し多めにできました。喧嘩なしで宿題が6日連続!!さっきの親子喧嘩はもう気にしないことにしようちゅー




ちょっとずつゆっくり成長しています。喧嘩して喧嘩して前に進むのが我が家のパターンなのかもしれません嫌だけど



昨日は試合があったりしたので宿題はしてません。今日は残りの漢字5行と苦手な読書感想文←感想文はもはや私の宿題w



丁寧な声かけで取り組めるよう今日も頑張ります真顔