ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ





帰宅後のケータ。いつものようにマシンガントーク。元気がない様子なので困り事だと察知しましたショボーン




「お母さん…乱暴な6年生の男子がいるんだ…僕じゃなくて隣のクラスのFくんがやられてるショボーン




詳しく内容を聞いてみました。どうやらFくんが6年生のOくんに嫌がらせをされているとのこと。暴言だけでなく剣道の時に使う竹刀(なぜ持ってるのかは謎)で叩いたりしているようですショボーン



ケータの学校では帰りは学年ごとの下校班で下校します。4年生と6年生なので当然下校班は違うのですが、下校時刻は同じなため方向が一緒になってしまうようです…



ちょくちょく?嫌がらせがあるようなので(6年のOくんと4年のFくんは同じ地区)Fくんはケータの地区の下校班と帰ることにしたようですが、方向はあまり変わらないらしく嫌がらせは続いているようです。



ケータにまだ聞いてみます。



『見守り隊さんがいるところではどうなの?』



登下校時に信号のある横断歩道には必ず見守り隊さんがいます。とても有り難いです照れ



「見守り隊さんや他の大人(お迎えに来る人もたまにいるとのこと)の前ではやらないんだショボーン邪魔が入ったとか言ってる…」



確信犯のようです。同級生や4年生も注意する子はいるらしいのですが『うるせームキーえらそうにするなムキーぶっコロ○ムキー』などの暴言を吐き、拳を振り上げて殴る真似をするらしい…


「助けてあげたいけど、仕返しされるから怖いんだ…たぶんみんなも言い返すのが怖いんだと思うショボーン




それはとても怖いでしょう。しかもかなりガタイのいい男子らしい…ケータの悩みを聞いてとても辛くなりました…



ケータからの話なのでどこまでが本当かはわかりません。でも困っている子供達がたくさんいる事は事実。



嫌がらせをされているFくん

助けてあげられない周りの子供達

乱暴なことをしてしまうOくん



みんなみんな困っていますショボーンFくんは穏やかな子らしく、嫌がらせをされても言い返せないのだとケータは思っていますショボーン乱暴なことをしてしまうOくんの事は学年も違うのでよくわかりませんが何か心に抱えているのかもしれませんショボーン生まれつき乱暴な子なんていないと私は思いますショボーン何か原因が必ずあるはず…




連絡帳に書いて先生に知らせようかと提案したのですが、仕返しを怖がるのでしませんでした…



今日は午後から[親子活動]の行事で6時間目の授業に参加します。とりあえず帰りはケータの下校班について帰ろうと思います。その時の様子を見て、個人的に先生に手紙を書こうと思います。もちろんケータには内緒で。



それでも改善されなければしばらく毎日下校班について帰ろうと思います。出来ることなら子供達の不安を取り除いてあげたい。乱暴なことをしてしまうOくんにも何か考えるキッカケになるといいけど…



新たな困り事ですがケータが正直に話してくれたこと、友達を助けてあげたい気持ちを持ってることに少しホッとしました。嫌がらせをする方、される方どちらにもなって欲しくない…悩みは尽きることないんだなぁと改めて感じます。[みんな仲良く]なんて綺麗事は言えません…苦手な人は誰にでもいます…スルースキルを身につけるしかないのかもしれません…



長々ととりとめのないことを書きました。自分でも解決方法が見つけられずにいますショボーン子供達に不思議がられるかもしれませんがしばらく[見守りおばさん]になってお迎えに行こうと思います。





最後に我が家のこと


喧嘩なしで宿題をするチャレンジが5日連続達成出来ました拍手書いておかないと忘れてしまうのでウインク


前人未到の6日目を目指して今日も頑張ります。金曜日は土日もあるので慌てて宿題をすませなくてもいいので成功する可能性大だなちゅーでもどこに落とし穴があるかもしれないので気を引き締めなくては真顔