ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



先日社会科見学がありました。イベントは好きなケータなのでそれなりに?楽しめたようです。



その前にお弁当を食べるグループを作る時間があったようです。3人以上のグループを作るように言われたようでした。



ケータの[社会科見学のしおり]に4人のメンバーの名前が書いてありました。1人はクラスで1番仲の良い男の子。そして信じられないことに今1番苦手とする隣の席のRくんの名前が滝汗滝汗滝汗後の2人はよく知りませんがRくんと仲の良い子とのことでした…



なぜよりによって1番苦手とするRくんと同じグループ…とりあえず聞いてみることにしました…


『お弁当を一緒に食べる人にRくんの名前があるけど同じグループになったの?』



「3人の名前消して…(1人は仲良しなので)一緒のグループになろうって言われた気がしたから書いたけど、今日聞いたら「はぁ?誘ってねーしニヤリ」って言われたんだ…」



ゲローゲローゲロー


その日は、社会科見学まで日にちがせまっていた時でした。誘われた?と勘違いしたらしいのですがもうグループ決めの時間はないのにどうするんだろう…しおりから名前を勝手に消してもいいのだろうか…



前日にグループについて先生からみんなに確認があったようです。



『3人以上のグループがまだ決まってない人いますか?』



ケータは手をあげたようです。1人で恥ずかしかったと言っていました。(もう1人の友達は5人グループのままだと思ってたらしい滝汗)



『じゃあ僕達と一緒に食べよう照れ




違うグループの子が声をかけてくれたようです照れ捨てる神神じゃねーしあれば拾う神ラブありでした。とりあえず前日に新しいグループが出来ました。



しかし…誘われた?気がしたケータの勘違いショボーンそれに対するRくんの対応…気が合わない子と一緒のグループにならなくて良かったのですがとても腹立つモヤモヤします真顔



たしかにケータはADHDと自閉症スペクトラムがあり、うまくコミュニケーションが取れてないのかもしれません笑い泣き学校で友達とどのように接しているかは私にはわかりません笑い泣きこれからもいろんなトラブルが起こるでしょう…



その度に私もモヤモヤしてしまいますショボーンまだ器が小さいのですショボーン家ではキレやすく癇癪もあります。でも素直で純粋で思いやりもある子です親バカ全開w



気が合わない子はスルーしかない真顔仲の良い子とはこれからも仲良く楽しく過ごせますように照れ